SSブログ

チームフォートレス2 エンジニア [アメコミ、アメトイ]

たまに利用する中古トイショップにて。
もうずっと、それこそ年単位で売れ残っている
気になる品がありまして。最近になって、ネットで
レビュー記事を見直す機会があり、あーやっぱり買おう、
今度こそ買おう! なんて思ってお店に行くと…
(お約束な感じで)売れてしまっていました。

似たような感じで一度スルーした品を改めて買いに行ったらもうなかった…
と言うのが最近妙に多いワタシでした…(笑)

ま、そんな買いそびれ話はともかく、
今回もTF2からです。

チームフォートレス2 エンジニア ですよ。

140710r.jpg

いやあ、ヤフオクとかで探せばさくっと見つかるのでしょうが、
そこまでしては欲しくもなく、それでいてちょっと気になる…
そんな品との出会いを求めてリサイクルショップや
中古トイショップをですね(略)

140710a.jpg

がっしりとしたおっさん体型を見事に再現してありますねー。
塗装の跳ねなど点在はしますが、全体的に見れば丁寧な塗装、
そして細かい造形で、さすがネカ!と言ったクオリティですね。

140710b.jpg

ヒザの構造はアメトイでは良く見かけるポピュラーな物ですが、
このヒザブロックが歪んでしまっていて内股やガニ股に…
なんてのも日常茶飯事ですね。

今回も左足が曲がってしまっていたので、
お湯に浸してから冷水で冷やしながら
歪みを直すところから始めました(笑)

140710c.jpg

ゴーグル姿なので目の塗装の個体差など
気にせず購入できるのは嬉しいところです。

ヘルメットは固定。

140710d.jpg

首は胴体側にジョイントがあるので、
見た目にもすっきりとしていますね。

140710e.jpg

肩は前後左右に良く動いてくれます。

ヒジはクリックの感触があり、
そのクリック二つ分だけ曲げられます。
動く範囲は写真くらいで、あまり深くは曲がりません。

そのヒジ部分はロールもあり。

手首はグローブな右手がボールジョイント。
左手はロールとスナップが効く関節ですね。

腰も普通にロールさせることが出来ますよ♪

140710f.jpg

腕はそこそこな感じの可動でしたが、
足の方は結構優秀だったりします。

股関節は横挿しタイプ。パンツ部分は軟質素材で、
足を前に上げる際も干渉は少なめ。

ヒザは二重関節で深く曲がります。

140710g.jpg

股関節が動かしやすいとかなり印象が変わりますよねー。

140710h.jpg

足首はスネ側がボールジョイント、足首側がロール出来るタイプのジョイント。
接地性も良好なのですが、個体差か保持力がなく緩めでしたので、
瞬間接着剤で補強しておきました。ボディが重めなので、
ここはしっかりとした保持力が欲しいところですね。

140710i.jpg

さてさて付属品へ。

まずはレンチ(スパナ)。正式名称はユールマン・ビルドマチック・レンチと言うそうで、
エンジニアの肝的なアイテムの様子であります(ゲームは未プレイでして~)

特に可動箇所はありませんが、細かい造形などで見ごたえのある品。

140710j.jpg

持ち手は右手のみで、形状的にはこのレンチをしっかりと保持してくれますが、
しっかりしすぎで塗装も剥げがちであります(笑)

140710k.jpg

さらにはピストル。エンジニア本体に対してかなり小さくて
妙に可愛らしいですね(笑)

140710l.jpg

えー、ただこのピストル、両手共にうまく持てなくてですね。
腰のホルスター(と言うよりも道具袋と言った方がイイ気がする)に
突っ込んでおくと収まりも丁度な感じになります。

140710m.jpg

もう一つは工具箱。プラ製でかっちりとした造りです。
持ち手の部分は可動。ココもプラ製なので、
手で持たせる際には折ってしまわないように注意ですね。

140710n.jpg

この工具箱、ちゃんとフタが開きます。

140710o.jpg

なんでこう、おっさんフィギュアって動かすのが楽しいんでしょうかね♪(何、笑)

140710p.jpg

と言うわけで チームフォートレス2 エンジニア でした。

ヒジだけは少し窮屈ですが、むしろそれ以外はストレスなくがしがしと
動かしまくれる感触です。造形もかっちりと丁寧で、塗装も全身しっかりと施され、
手にした際のずっしり感も手伝って、満足度はかなりの物がありますね。
「TF2」シリーズ中でもトップレベルの内容になっているかと、はい♪

140710q.jpg

メガ「片付け上手、ステキ!」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。