SSブログ

モンスターハンター4G CFB アクションフィギュア4体セット [その他トイ]

買い物とかに行くと、この時期はどこでもハロウィン一色ですねー。
いやまあホント、ハロウィンもすっかり一般的になった感が。
昭和の頃にはこんな大々的なイベントじゃなかったよなー
なんて思ってしまいます。

でも意外と「ハロウィンって、本来は何?」と
イマイチ分かっていない人も多そうですよね(笑)

前置きはこれくらいにして、ささっと今回の記事に。
今回ちと写真多めですが、ご了承くださいませ。

モンスターハンター4G CFB アクションフィギュア4体セット ですよ。

141017zd.jpg

カプコンがお送りするフィギュアプロジェクトシリーズ
「カプコンフィギュアビルダー(CFB)」アクションモデル「ゴアシリーズ装備(男・剣士)/
キリンシリーズ装備(女・剣士)」
(未発売)が大胆な修正と重塗装を施し、
イーカプコン限定版として登場!(イーカプコン説明より)

と言うことで、イーカプコンで「モンハン4G」に合わせて販売されたフィギュアセットですね。

141017a.jpg

まずはゴアシリーズ装備ハンター(男・剣士)。

元はと言えば今年頭辺りにCFBシリーズとして一般販売されるハズだった品で、
ワタシもAmazonで予約していたのですが、気が付くと発売中止に。
あら残念…なんて思っていたら、なんと今回「4G」と同時に
復活したと言う、ある意味いわくつきっぽい品(笑)

ちなみにサイズは全高約12センチほど。
アメトイで言うところの3・75インチくらいの小ささ。

141017b.jpg

重塗装版と言うことで、クオリティはホント高いですね。

背中の大きなダボは後述する武器の保持用のもの。
ちと目立ちますが、巨大な武器を取り付けるので、
これくらいは必要なのかと。

141017d.jpg

見た目も結構なクオリティですが、何気に可動もイイ感じですよ!

首ダブルボールジョイント、胴体は胸下で可動。
肩はデザイン上真上に上げるのは苦手ですが、
肩アーマーの干渉も少なく良く動きます。

背中と腰のマントも基部にジョイントがあるので少々動きます。

ヒジは90度曲がり、上腕と前腕それぞれにロールあり。
手首はボールジョイント。

股関節は開脚は厳しいですが、前後可動は優秀
腰アーマーがそれぞれジョイント部で動くので恩恵大です。

腿上部にはロール。ヒザ関節は何と二重関節。
足首も前後と左右にロールするので接地性は充分。

…と言った感じで、見た目以上にびしばし動きます♪

141017e.jpg

付属する武器は大剣プライドofシャドウ。
ABS製で精巧でかつ軽め。

141017f.jpg

持ち手は専用パーツに取り換えるので保持力十分。
関節も硬めなので、片手での保持も可能だったり。

見た目すごく格好良い防具ですが、
ゲーム中だとあまりにも火への耐性が無さ過ぎて…
地雷装備だなんて言わないでー(笑)

141017c.jpg

大剣の柄部分が細いので、振り回すと折れそうでちょっと怖いデス(笑)

台座は付属しないので、別売りの物を使っております。

141017g.jpg

ここで一旦オトモに。ハンターに合わせてオトモもゴアシリーズ装備です。
ゲーム中どおりに足が…(笑)

141017h.jpg

こちらは全高約7センチ。小さいながらもきっちりした造りで好感が持てます♪

オトモには台座が付属します。
出来れば台座はハンターの方にも欲しかったかなー。

141017i.jpg

小さくとも可動もこなします。ほんのりですが(笑)

141017j.jpg

武器のランタンofキャットは腕ごと交換するので
保持力も充分ですね。

141017k.jpg

だいたいこんなサイズですよーと言うことで。
何かどれもあまり一般的じゃない気もしますが…(笑)

141017l.jpg

「寸詰まりだけど、ゴマちゃん発見! 覚悟ッ!!」

141017m.jpg

ぶっちゃけ注文時はもっとアレな出来なのを覚悟していたのですが(笑)、
想像以上の出来の良さに発売日にはゲーム本編よりも
こっちを弄っていた時間が多かったほどデスヨ。

141017n.jpg

続いてはキリンシリーズ装備ハンター(女・剣士)。
モンハン知らない人でも一度は見たことがあるであろう、
セクシー系有名装備のキリンですね。うんまあ、ワタシは
ずっと男ハンターばかりなので馴染みは薄いのですけど(笑)

肌の部分はPVCの地のままなので、
透明感のある健康的な肌になっていますね。

141017o.jpg

これまた塗装のクオリティの高いこと高いこと。

141017p.jpg

頭部。実物は1センチ程の小ささですが、アイプリントなどもしっかりとしていて、
このサイズのフィギュアとしてはかなり頑張っているんじゃないかと。

前髪風のヘルメットに隠れていますが、
ちゃんと眉毛なんかもプリントされていますよ。

141017q.jpg

ゴアシリーズ装備以上に軽装なので、
可動のしやすさはこちらが勝りますね。

基本的な可動箇所はゴアシリーズ装備とほぼ同様。
上腕にはちゃんとロールがありますし、
胸下で胴体を捻ることも。
腰アーマーもそれぞれ独立可動するので、
足の動きに干渉しにくい造りになっていますね。

141017r.jpg

双剣の迅雷が付属。
こちらも専用持ち手に交換して取り付けます。

141017s.jpg

納刀時は背中に。

141017t.jpg

また鬼人化した表情用の頭部も付属します。口内も造形・塗装されていて、
アクションフィギュアとしては通常顔以上に使い勝手がイイ感じ♪

141017za.jpg

武器類は交換させることも出来ますよ。

141017u.jpg

オトモもキリンシリーズ装備です。

141017v.jpg

これまた全身細かい造形が小気味良いですね♪

そういえば今度イーカプコンでこの腰のポーチを商品化しますね(笑)

141017w.jpg

首、手足、胴体が可動するので、
意外とポーズが付けられますよ。

141017x.jpg

付属する武器はもちろん、神ネコ剣ピカゴロ。
こちらも腕ごと交換するので、かなりのサイズになりますが、
普通に保持出来ますね。

141017z.jpg

ロングラック「…ち、違うッ、キリン違いだからッ!?」

141017y.jpg

動かしやすさはこちらが上で、
さらには背中の武器保持用の穴が
台座&支柱にぴったりなので重宝しますね(笑)

141017zb.jpg

ちなみにパッケージがやけに大きかったであります(笑)

と言うわけで モンスターハンター4G CFB アクションフィギュア4体セット でした。

小サイズながら可動良し、造形良しのまさに傑作となっていますね。
関節の保持力も(今のところ)充分なので、好きなポーズで飾っておけるかと。
イーカプコン限定の品と言うことで、今から買おうとすると難儀するのがネックですが、
フィギュアとしての内容は文句なしのアイテムじゃないかと。
これだけの内容を見せられると、一般販売がキャンセルされたのも残念無念ですねー。

141017zc.jpg

メガ「オトモするニャ♪」


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。