SSブログ

TFビーストウォーズネオ シャープエッジ [TFBW]

日が暮れて暗くなるのもすっかり早くなりましたね。
で、最近、日が暮れ始めるくらいの時間から
コウモリが飛びまくっているのを
良く見かけるように。
大きさは割と小さめなのですが、
かなりの高速で音もなくすいすいと
暗がりの中を飛ぶ姿は見ていて飽きない感じです♪
まあ夜空見上げてぼーっとしているのも見た目アブナイ人ですから、
たまにこっそり見上げては楽しんでおりますが(笑)

さてさて今回の記事へ、

TFビーストウォーズネオ シャープエッジ ですよっと。

141024r.jpg

話の流れで「今回はコンボバットでー」とか行かないのがここんちのブログですから
コンボバットは以前記事にしていると言うのもありますが、笑)

 

141024a.jpg

トイとしてはBWのサイバーシャークが元で、
途中にヘルスクリームを経て、三度登場したサメ型TF。
三種とも見た目はかなり変更されているので、
それぞれ個性的なんですよね。

うちにはこのシャープエッジしかいませんが、
いつか三種並べてみたいところ。

141024b.jpg

後ろ姿は開いたサメ、ですね(笑)
とは言えヒレの配置など、ロボットとしても
カッコいいシルエットを形成していて、
イイ雰囲気かと。

このシャープエッジは少し前に中古トイショップで入手した物で、
良く見ると細かな擦り跡や傷も見え隠れしますが、
そういうワケであります。

余談ですが、たまに掘り出し物が見つかるのは別のリサイクルショップでして、
今回の中古トイショップはTF発見頻度こそ多いものの、
お値段はまあそれなりな場合が大半(シャープエッジは三ケタでしたが)。
何軒かのお店をハシゴして「何かイイモノないかな~」なんて思う今日この頃です。

141024c.jpg

頭部。ウルトラマン+メタルヒーローな雰囲気で(?)、
ムサ苦しい荒々しい顔をした人の多いBW系では珍しく凛々しい雰囲気にも。

141024d.jpg

古いTFですが、可動などは今の目で見ても充分な感触ですね。

腕部は背面に回せないのと、手首が回らないくらいで、
大きな不便はなく動かせます。

141024e.jpg

脚部も普通に動いてくれる感じでしょうか。

足首が前後にしか動かないのと、
背中が重いのとでかなり立たせづらいのは勿体ないですが。
立たせて遊ぶよりは、手に持って動かす方がイイ感じかなーと。

141024f.jpg

武器はビーストモードの頭を豪快に手にしたヘッドソードブレード。
うんまあノコギリザメと言うモチーフなら、この部分は武器にしますよね(笑)

141024g.jpg

さらに尻尾を豪快に手にした金剛尾。武器はどちらも結構な大きさですが、
しっかりと保持してくるのは好感触ですよ♪

141024h.jpg

金剛尾はスイッチを押すとハサミ状にパーツが展開。「荒波崩し!」。
結構自分の指を挟みやすい位置にスイッチが付いているような(笑)

141024i.jpg

シャークミサイルは普段は背中に収納しておけるので、
紛失しづらいのも嬉しいところ。おかげで中古でしたが、
ちゃんと2本付属してくれていました(笑)

141024j.jpg

胸の砲身を上げて、ミサイル発射!
何気にギミックの多いTFなんですよねー。

ミサイル弾頭のシャークマウスなモールドがカワイイです(笑)

141024k.jpg

胸からはソードを飛ばしたりも出来て、
おもちゃとしての楽しさもクオリティ高めです。

141024m.jpg

ビーストモードはノコギリザメ。
ノコギリ状の吻にあるヒゲも造形されているのが芸コマかと。

141024l.jpg

意外と大きくて(長くて)、全長は25センチ程。
手にするまではもう少し小さいものかと勝手に思っていたので、
実際に見たときは「でかっ!?」と(笑)

141024n.jpg

こちらのモードでも頭部は飛ばすことが。
中身がわざわざ赤いので、ちとグロいかも?(笑)

141024o.jpg

最近の(なのか?)サメロボと…並べる意味があったのか、
甚だ疑問ですが、まあ撮っちゃったしと言うことで…。

こう見るとやはりシーバトロンはイイ仕事していますね(笑)

141024q.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズネオ シャープエッジ でした。

それなりに古いTFですが、スタイルは良好、可動も基本的な物は備わって充分と、
「今の目で見ても充分」と言う言葉のお手本のような一体と感じました。
可動に加えて、ギミックの多さも特筆物で、ミサイル発射ギミックと
スイッチギミックとを備えているのもプレイバリューの高さに
結びついていますね。ちと立たせにくいのは気になりますが、
これはイイモノですね、はい♪

141024p.jpg

メガ「! 魚竜種!? え、ええと、ゴメン。何かキモいゾッ!?」


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 5

ふじ

レビューお疲れ様です。

リデコ元は最初期のビーストトイであるにもかかわらず、
可動・ギミック・プロポーションのいずれもが上手くまとまった
まさに「お手本」トイのようですね(^-^)

自分も先日関連トイのヘルスクリームを入手したばかりなのですが、
今から開けるのが楽しみになりました(笑)
by ふじ (2014-10-25 23:52) 

ぴーすけ君

ビーストウォーズ、好きでした。
トイもいくつか持ってるんですが、説明書がなければ
変形できないのが難^^;
by ぴーすけ君 (2014-10-26 13:34) 

NT

■ふじさん■
まさに時代を感じさせないTF、と言った趣きですよね。
まあ、それでいてどこか懐かしい雰囲気なのは
TFの魅力なんだと思う今日この頃ですw

■ぴーすけ君さん■
ワタシは中古で手に入れることが多いので、
はじめは説明書なしでがちゃがちゃやっていたり。
ワケ分からないなりにも動かすのも楽しいですよねw
by NT (2014-10-27 00:32) 

dino

うちにはサメが3種類あるはずなんですが・・・・・・
何処にいったのやら・・・・・・
by dino (2014-10-27 13:35) 

NT

■dinoさん■
おもちゃってたまにいなくなりますよねー。
と思っていると、今度はひょっこり顔を出したりもw
by NT (2014-10-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。