SSブログ

トランスフォーマー パワーアップVT6 [TF劇場映画版]

本格的に寒い、ここ数日です。
デパートなどの店内は当たり前ですが暖かいので、
外に出た際の寒さが余計身に染みる感じデスネ。
ホットの缶ジュースを飲む機会も増えました(笑)

さてさて、今回は

トランスフォーマー パワーアップVT6 でもひとつ。

141206o.jpg

え、いやホラ、つい最近出たじゃないですか、
メガドライブから変形するメガトロンが。
ゲーム機が変形するTF繋がり、ですよ、ええ(笑)

メガメガさまは買えていませんが、
セガハードで真っ先に浮かぶ思い出が
「セガサターンの『少女革命ウテナ』は当時の
キャラゲーの中では突出した出来だったデスヨネ!」
なんてワタシごときが手にしてはいけない気がして(略)

141206a.jpg

思い出話はともかく、パワーアップVT6。ぶいてぃーしっくす、です。
実写版TF第一作目のトイですが、中でもリアルギアシリーズのひと品。
リアルギアはスカウトクラス程度のTFが身近なアイテムに変形すると言う
コンセプトのシリーズで、海外版なども含めると意外と多くの種類がありましたねー。

141206b.jpg

当時買ったもの…ではなくて、
その後で中古の品をリサイクルショップで購入した物です。
ネジなどに錆が浮いていますが、まあそういう経緯です、はい。

141206c.jpg

頭部。実写TFにしては割と普通のTF顔ですが、
リアルギアは元々は別ライン(ギャラクシーフォース?)で
販売する予定だったのを、実写版に組み込んだという経緯があるようで。

じーっと見つめていると、目鼻などのバランスが微妙な雰囲気で、
何となくこう、落ち着かない気持ちになって…きませんか?(笑)

141206d.jpg

小さいながらも可動面では優れたシリーズ、
と言うのがリアルギアの特徴でもありましたが、
このパワーアップVT6もなかなかの可動範囲を持っていますね。

肩は干渉する箇所もなく、見た目どおりの素直な可動範囲。
ヒジはボールジョイントで捻りなどもココで再現出来ます。
手首は回りませんが変形都合で上下にスイング可。

141206e.jpg

股関節はボールジョイントで、ここも特に干渉するパーツもなく、
見た目どおりに動いてくれますね。

腿上部にはロール。ヒザは深く曲げられます。
足首は無可動ですが、デザイン的に大きな足首なので、
接地性はかなり良好ですよ♪

腰はさすがに回りませんが、
足が良く動くので意外と気にならない感触。

141206f.jpg

手首にジョイントはないのですが、
クリップのような形状なので、
ある程度薄い物なら挟めますね。

141206g.jpg

変形時は腰(足付け根)パーツの移動に連動して
肩と頭が動くオートモーフを搭載。
さくっと変形させることが出来ます。

141206h.jpg

裏。さすがに小さいので実際に手にして遊ぶには適しませんが、
それでもちゃんと手にした際には持ちやすそうな雰囲気を醸し出していますね。

141206i.jpg

十字キーと四色に色分けされたボタン。
形状からすると任天堂系ハードっぽいですね(笑)

これらのボタンは大雑把にではですが、
ちゃんと押すことも出来たり。

141206j.jpg

いつものこのヒトと比べて。結構小さいです。
ゲームボーイミクロくらいでしょうか?(笑)

141206k.jpg

ゲーム機としては肝心な画面部分では
バリケードとオプティマスが対戦中。
オプティマスがかなり劣勢なのは、
パワーアップVT6がディセプティコンだから?(笑)

141206l.jpg

VT6「まあオプティマスごとき、オレ様でも楽勝っすけどね! ぼっこぼこすよ!」
謎の声「…ほっほほ~う。誰が誰にぼっこぼこ楽勝、だって?」

141206m.jpg

と言うわけで トランスフォーマー パワーアップVT6 でした。

何となく引っ張り出してみたリアルギア系でしたが、
手頃なサイズに優秀な可動範囲、変形もオートモーフが
取り入れらていたりと、なかなかに拘りを感じさせる品だなと
再認識した次第(調子に乗って他のリアルギアも引っ張り出して…
それらは今後の記事にでも、笑)。身近な商品群がTFになると言うのも、
楽しいモチーフですし(実際に実写二作目などでも登場しましたね)、
古くはカセットな方々、最近で言ったらコンボイペンなどもこの系譜と思えば、
TFの柱のひとつとも言える息の長いカテゴリーですねー。

141206n.jpg

VT6「…ぼっこぼこだブーン…」
メガ「ひぃっ! か、顔が見事に剥がされて…っ!」


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 5

キャベツ

TOPの画像を見た瞬間に「うわっ懐かしい!」と思いましたw
発売当初、こんなレスラー顔のロボ誰が買うんだとか何がパワーアップしたの?とか結構ひどい事言ってた記憶が蘇ります。
そんな味のある彼ですが、ちゃんと我が家のデスクの片隅にも座っていますw何だかんだこのシリーズ好きですねー。
by キャベツ (2014-12-07 00:03) 

匿名

リデコでサウンドウェーブ出せそうだよね
by 匿名 (2014-12-07 10:02) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 このシリーズ、つい最近まで結構見かけたものですが、流石に量販店ではお目にかかれなくなりましたね。店頭では画面までは気にしてませんでしたが、そんな写真が入っていましたか(^^) 以外に今の目で見ても(1作目の)本編登場組の商品に比べ、あまり古さを感じませんよね?
by アウトキャスト (2014-12-07 16:12) 

dino

我が家にはコントローラーとiPodみたいなヤツが転がってます。
by dino (2014-12-08 10:05) 

NT

■キャベツさん■
ワタシも箱を漁りながらコレを発見したときに
「うわっ懐かしい!」なんて思いましたw
手頃なサイズで変形もカンタンな上、
変形後の見た目が見た目なので、
片付けなくても割と部屋に馴染むのもイイですよw

■匿名さん■
そうそう丁度手首が「イジェ~クト」のポーズ取れるんですよw

■アウトキャストさん■
モチーフのおかげか、構造的なおかげか、
確かに古さは感じない雰囲気を持っていますよね。
オートモーフでの変形などは今の目で見ても
しっかりとしたギミックですし。
侮れないシリーズですw

■dinoさん■
コントローラーなゴリラさんはワタシもお気に入りの一体です♪
by NT (2014-12-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。