SSブログ

トランスフォーマー ミーンタイム [TF劇場映画版]

「あれ? 意外と売れてる」

何の話かと言いますと、
先日発売された任天堂のamiibo。
意外となんて言うと失礼ですが(笑)、
ディズニー系のアレの様子を見ていたので、
任天堂とは言え、この手の商品はどうなるか…
なんて思っていたのですが、近所の数店のお店では
売り切れているキャラもかなり見かけました。
ちなみにワタシもマリオとむらびとを購入。
造形も塗装もスゴイ気合の入りようで、
任天堂も本気なんだーとか感じました、ええ。
コレクションアイテムとしても楽しめそうですし、
ちまちま摘まんでいこうかなと(キャプテンファルコンとか
フォックスの立体なんて、そうそう商品化されないでしょうし、笑)

などと最新のおもちゃ話をしつつも、
記事の方は前回に引き続き懐かし系のコレです(笑)

トランスフォーマー ミーンタイム ですよっと。

141208o.jpg

あ、そういえば劇場版最新作「ロストエイジ」のディスクも発売ですね
(Amazonから発送メール来ました♪)

141208a.jpg

リアルギアシリーズからデジタルウォッチに変形するミーンタイム。
サイズ的にはスカウトクラスくらいで、当時は1000円ちょいで
買えたんですよねーと懐かしみつつ。

時計としてのパーツがそのまま胴体に、
バンド部分が手足を構成すると言う、
意外と数のある時計ロボの中でも
特徴的な構造になっていますね。

時計に変形するロボットですが、自身もしっかりと
左手首に時計をしているのが芸コマです(笑)

141208b.jpg

背中の歯車状のモールドが時計キャラを演出しています。

見てのとおり足首が前後にとても長いデザインなので、
安定感はばっちりです。

141208c.jpg

真横から。物凄くスマートなのがお分かりになりましょう(笑)

141208d.jpg

頭部は集光ギミックでぎらぎらするバイザーが鮮やかですね。
時計のボタンがロボの耳(?)になるのも面白いです。

141208e.jpg

可動も時代を感じさせない良好な内容。
腰が回らないくらいで、どこもかしこも良く動いてくれます。
その腰も全体的に見れば左程気にならないですよ。

肩と股関節はボールジョイント。
肩は基部も動きます。

上腕、腿上部にはロール。
手足共に捻りが効くのはやはり嬉しいですね。

ヒジ、ヒザは90度ほど曲がります。

141208f.jpg

接地性が良好なので、片足立ちでハイキックもお手の物。

脇からちらりと見える変形用のギアが良いアクセント♪

141208g.jpg

良く動くので弄っていると特に不満は感じないですね。

…あ。唯一残念なことと言えば、
手首に穴が開いているにも拘らず、
ここがTFお馴染み5ミリ径じゃないのは
残念と言うか勿体ないかなーなんて思いました。

141208m.jpg

当時としては“小さいTF”でしたが、
昨今のサイズ感から見るとそれなりのボリューム。

キャラクターとしてのミーンタイムと言えば、
「時間を自由に操る」と言う特殊能力がキモですよね。
時間を止めたり戻したり、しかもそれが10分なんて長時間。
ハインラッドでさえ30秒ですのにね(笑)

141208h.jpg

でもって時計モード。
変形にはオートモーフが持ち入れられ、
腰を動かすと連動して腕が移動、頭部が伸縮します。
おかげで変形はホントさくっと行え、撮影時もデジカメの
電源を落とすことなく、そのまま続行できるのは大助かり(笑)

141208i.jpg

バンドは止め位置が四か所あったりと、
手首のサイズに合わせてサイズ調整出来たり。
ここらはなりきりトイ的にも出来の良さが光りますね。

141208j.jpg

実際の時計と比べ…って、ワタシ昔から腕時計はあまり持っていませんで、
コレくらいしか手元になかったデス(笑)

ちなみに時計に表示された「5:17」は、
映画一作目のトレーラー映像が発信された日(5/17)とのことですよ。

141208k.jpg

カニと言うかヤシガニモード、とかやって遊んでたのを思い出しました(笑)

141208n.jpg

と言うわけで トランスフォーマー ミーンタイム でした。

出来の良いリアルギアシリーズでも特に評判の良いミーンタイム。
ロボモードは良好な可動面で楽しめ、
時計モードはそのリアルな見た目にニヤニヤ、
そして妙にキャラの立った時間を操ると言う設定が
心に残る、印象深い一体ですね。久しぶりに引っ張り出してみましたが、
古さなど感じさせない造りに唸らされます。気が付くと、あれこれ弄っていて、
まさに時間ドロボウなTF…って誰がウマいこと言えと(略)。
これくらいの時代のスカウトクラスが大好きと言うのもありますが、
こういう感触のお手軽感のある(でも造りが練られた)TFは
やはりイイモノですねー。

141208l.jpg

メガ「そろそろカニの美味しい季節だよね(ぼそっ)」
ミンタ「!?」


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 私が時々お邪魔する遠征先のお店に、先月の時点でまだあったんですよ、「リアルギアの皆さん」…。ちらっと視界に入っては「今度買ってみようかしら」で終わっているのですが(^^) DOTMの劇中に似たようなのが登場した時は帰り道に買おうか迷ったものです♪ 
 (TFかどうかも含めて)詳しく覚えてはいませんが昔、実際に腕時計として機能する変形玩具もありましたよね?ミーンタイムもちゃんと機能してくれれば堂々と、それでいて、こっそり外に持ち出せるんでしょうけどね★
by アウトキャスト (2014-12-09 16:53) 

ぴかお

リアルギア、僕は当時1体300円くらいで買ってました。
誰も買わないんだもの・・。

でも、秀作ぞろいの良いシリーズだと思います。
ゲームのコントローラのやつ(名前忘れました)の変形前後のデザインはもう名作と言っていいほど(言い過ぎ?)

左手首の時計は気づきませんでした・・
このシリーズ芸コマですよね・・VT6のゲーム画面といいw
by ぴかお (2014-12-09 22:34) 

dino

あっそう言えばこれも持ってますよ!コレで来良いですよね〜

by dino (2014-12-10 01:45) 

NT

■アウトキャストさん■
TFって意外と商品展開が途切れないので、
置いてあるお店ではずーっと置いてありますよねw

時計ロボと言えばトキマなんてのもありましたね。
最近復刻したのか、Amazon辺りで見かけましたw

■ぴかおさん■
ウチの近所でも某しまむらあたりで500円くらいで売られていたものです…w

■dinoさん■
小さいながらも可動とか良く出来ていて、
イイ感じですよね~♪
by NT (2014-12-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。