SSブログ

TFアドベンチャー グリムロック [TFアドベンチャー、RID]

グッスマ/マックスファクトリーから
「ゼルダの伝説スカイウォードソード」版の
リンクがスケールフィギュアで発売予定とのお話。

普段は動くトイがメインなワタシですが、
これは今からかなり楽しみなアイテムであります。
まあ、発売はまだ先の話でしょうから、
気長に待ちたいです、はい♪

でもって記事の方は毎度の如く動くブツです(笑)

TFアドベンチャー グリムロック ですよっと。

150406v.jpg

劇中、チームバンブルビーのパワー担当として格好良く…と言うか、
主にビーストモード時の妙な可愛らしさが印象的なお方…ですね(笑)

150406a.jpg

見た目は劇中のそれに近い雰囲気で、
かなりの好印象だったりします。

どっしりとしたボディにバランスのとれた造りとで、
「あ、これ好き」と手にした瞬間にお気に入りに(笑)

150406b.jpg

脇の下と言うか背中に伸びるビースト腕が気になる人は気になるでしょうか?

足首は無可動なのですが、足裏が大きく接地性も充分なので、
しっかりと立たせることが出来ますね。

150406c.jpg

頭部。劇中では他のメンバー同様に表情豊かなキャラクターですが、
トイの方はフラットな無表情なので、ココだけ見ると印象が違って見えましょうか。
これはこれで精悍な雰囲気で素直にカッコいい系な感じですね。

首は左右に回すことが出来ます。
一見すると動かせないような造りに見えるのですが、
しっかりと可動するのにちょっと感動した次第。

150406d.jpg

可動は全体的にはTF標準並み。
そんな中で肩だけはちょっとクセがある個所で、
前後の回転は素直にこなせるものの、
横方向への動きはちと苦手。
この写真くらいの45度程度上げるのが目一杯で、
横方向への動きはヒジブロックのロールも
併用する必要がありますね。

150406e.jpg

そのヒジは90度曲げられます。
手首も基本無可動なので、
腕の捻りなどもココで表現します。

肩の可動範囲は(横方向は)それなりですが、パーツ自体が大きいので、
少しの動きでも何気に満足は出来ますね。

150406f.jpg

股関節は前後と横方向への二軸。

前後は干渉する箇所もないので、
見た目どおりに素直に動かせます。
横方向へ開脚するのもほぼ水平くらいまで
がばっと上げられますね。

腿にはロールあり。

ヒザは浅めな感触で、
この写真くらいまでー。

150406g.jpg

腰が回らないのと、前述の肩の横方向への動きが少々物足りないくらいで、
ゴツめの四肢ながら標準的な可動範囲を持っていますね。

150406h.jpg

あまりハデにポーズを取らなくともボリュームのある体躯なのでイイ雰囲気かと♪

150406i.jpg

あ、このグリムロック自体に武器の類は付属しませんが、
手首にはジョイントがあるので手元の武器を持たせることは可能。

150406j.jpg

変形途中で一枚。

足はいわゆる気を付けのポーズで、
ヒザ下の側面だけがが回転してビーストボディになります。

ロボ腕は胸側面ごと移動してビースト脚部に。
胸パーツの一部が動くことで、ロボ時には上半身に、
ビースト時には下半身にボリュームが出るアイディアがステキ。

150406k.jpg

ティラノサウルス型のビーストモード。
これまたボリューミィなシルエットを見事に再現♪

150406l.jpg

胴体~尻尾は無可動ですが、動きの付いた形状なので、
アクション時も違和感はありませんね。

150406m.jpg

真横からだとこんな感じ。
前傾姿勢ですが、体長は意外とあったりします。

150406n.jpg

頭頂部のレバー操作でクチを開閉させるギミック付き。
やはり口が動くと嬉しいですね♪

首は無可動。ここが少しでも回れば、
さらに良くなったと思いますが、
まあ贅沢な話ですね。

そして眉毛がラブリー(笑)

150406o.jpg

腕は基部で回転するのみ。

150406p.jpg

足はロボ腕時の可動がほぼそのままなので、
結構良く動いてくれますね。

またヒザ(ロボ時のヒジ)はクリック式の関節で、
ボリュームのあるボディをしっかりと支えてくれますね。

って、この写真だとぺたんと座っちゃってますけど(笑)

150406q.jpg

背中~尾先までの流れがすっきりしていて、
一見すると変形方法も分からないくらいにまとまっていますねー。

150406r.jpg

変形機構を使えば容易に異形になれるのも楽しいところかと(笑)

150406s.jpg

単品で見るにはボリューム感のあるグリムロックですが、
他メンバーと並べるとほぼ同サイズ。
劇中ではもっと大柄なので同クラスで仕方ないとは言え、
スケール感のフォローは出来ていません。まあだからこそ、
同時にビッググリムロックも発売されているのでしょうけど(笑)

150406t.jpg

と言うワケで TFアドベンチャー グリムロック でした。

バンブルビーなどと並べてしまうと小さく感じもしますが、
単品で見れば劇中の印象どおりのボリューミィなボディをうまく再現してあり、
手した際の塊り感が実に好感触だったりします。
武器がないのは、まあ劇中でも似たようなものですから
ワタシ的にはあまり気にならないですね(笑)
派手なポージングは難しいのは事実ですが、
見た目の雰囲気の良さで充分満足しちゃっています、はい。

150406u.jpg

グリムロック「チームのカワイイ担当とマスコット担当はまかせろ!」
ストロングアーム「だれがやねん!」
フィクシット「なんでやねん!」


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 箱の外からでは可動範囲が分からなかったのですが記事を拝見致しますに、想像以上に良く動く様で驚きました♪ 折角ぶんどどするなら、他の商品(メンバー)とのサイズ差を合わせる為に可動を犠牲にして大きなTED02を選ぼうかとも考え始めたのですが、TAV02のアクション性も魅力的ですね~(^^) 販促品のクリアEZ系と並べるのも楽しそうですしね。通常のEZ系は今後ゲリラ的に食玩や双軍5体づつ位のセット販売等に期待するとして…欲が出てきました(^^;) どうせならグリジバーとのVSセットもいいですね~★(いえ、5月、6月の大物捕獲に向けての節制優先ですが)
by アウトキャスト (2015-04-08 17:32) 

NT

■アウトキャストさん■
TAVだとサイズが物足りなくて、TEDだと可動が物足りない…
みたいな感じで結局両方買ってしまったのはワタシだけじゃない、
と思いたいですw
キャンペーン品でないEZ国内版もやっぱり発売して欲しいですよねー。
by NT (2015-04-09 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。