SSブログ

トランスフォーマーRID オプティマスプライム [TFアドベンチャー、RID]

なんかこう洗車のタイミングをずっと逸していて、
気が付くと車がネコの足跡だらけです。
最近はあまり姿は見ないものの、
しっかりと痕跡を残す野良さんであります。

まあ、まだボンネットの上で食事
(して、尚且つ食べ残す。カエルとか)
したりはしていないだけマシと言えましょう(笑)

さてさて今回の記事へ、

トランスフォーマーRID オプティマスプライム ですよ。

150518s.jpg

「TFアドベンチャー」の海外版「TF ROBOTS IN DISGUISE」の
ウォーリアークラスからの一体。
国内版だと黒くリカラーされて、
ネメシスプライムとしてリリースされていますね。

150518a.jpg

劇中では今のところ出番の少ないオプティマスですが、
この人がいないとやっぱり少し寂しいですよね。
と言う分けで、海外版も買ってしまった次第です、はい。

ネメシスプライムは別腹(笑)

150518b.jpg

単純な造りながら劇中のスタイルを
うまい具合に再現してあるんじゃないかと。
足にずらっとまとめられたタイヤがステキです。

150518c.jpg

頭部は小さめで全体で見ると頭身が高めになっていますね。
こうやってアップで見ると塗装もアレですが、
実物はここまでは気にならないかなと。

首は左右に回転。首元が干渉するので、
ぐるりと一周は出来ませんし、
上下方向には動きません。

150518d.jpg

可動は全体で見れば標準的な感触ですが、
ちょいちょい気になる個所も。

肩は前後に回転。
腕を水平に上げるには基部パーツごと
上方向に動かす必要があり、
この際に大きな肩が頭に被さったり、
胸の端から出ている突起状のパーツに干渉しがち。
肩アーマーを動かしたりと調整しつつ遊びたいところです。

ヒジはボールジョイント。手首が無可動なので、
腕の捻りなどもココでフォローですね。

150518e.jpg

また手首がガワパーツに半ば覆われた形状なのも
気になる人は気になるポイントでしょうか。

とりあえず見慣れたので
「ま、このままでいいやー」と思っていますが、
パーツを固定してあるネジを外して、タイヤの基部辺りを
ナイフなどで削ったりと加工すればガワを動かすことも
出来なくはないかなと(あくまで自己責任でー)

150518f.jpg

下半身は足首が固定なくらいで、
前後と開脚とをこなす股関節、
90度曲がるヒザ関節と、
動き自体は標準的な造り。

腰も変形都合もあって360度回せます。

が、足の付け根上部と腰パーツが微妙ーに干渉するようで、
ちょっと動かしているとがりがりと足の塗装が剥げます。

キレイな状態にしておきたい…と言うお方は丁寧に扱った方が宜しいかと。

150518h.jpg

武器として斧が付属。
なかなかに手頃なサイズ感で、
取り回しやすく、しかもハッタリが効いている、
イイ斧じゃないですか♪

150518i.jpg

干渉することを念頭に置いておけば、
腕の動き自体はそれなりに優秀な方なので、
ポージングはしやすい感触ですね。

150518q.jpg

斧は肩に取り付けておくことも出来ますが、
見た目的にはちょっとナゾな雰囲気?
オプティマス本人も取り難そうにも見えます(笑)

150518j.jpg

ビークルモード。コンテナ部分も含めて変形する方式が
今回のオプティマスの特徴のひとつでもありますね。

150518k.jpg

簡単な変形方法ながら、ちゃんと劇中のデザインを再現してあり、
パーツ数などの制限のある中でこうやって形にする
デザイナーの方々はやっぱりスゴイなーと。

150518m.jpg

斧はコンテナ中央に挟んでおけます。

150518n.jpg

真横から。ほとんどコンテナが占めているのが分かります。

150518o.jpg

同じウォーリアークラス(海外表記)と言うことで、
バンブルビーと並べるとこんな感じに。
トイとしてのサイズを合わせてあるので、
劇中のスケールは再現されていませんね

オプティマスは頭が小さく頭身高めなので、
単品で見る分には巨大感が味わえます。

150518p.jpg

と言う分けで トランスフォーマーRID オプティマスプライム でした。

「やっぱり手頃なサイズの司令官も欲しい」と思い、
ついうっかり(?)買ってみたわけですが、
動かし方にちょいちょい気になる部分はあるものの、
概ね思っていたとおりの「手頃なサイズで弄りやすい」
オプティマスになっていました♪
動かした感触を知りたいならネメシスプライムが、
チームメンバーと並ばせるならビッグオプティマスがあるので、
普通わざわざ海外版のコレを買うこともないとは思いますが(笑)、
ワタシとしてはまた手頃な司令官が手に入ってホクホクでございます。

150518r.jpg

メガ「司令官また縮みましたか!?」


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 23

コメント 3

ぴーすけ君

初期のトランスフォーマーって頭が小さかった気がします
(違ったかな?)なんか 懐かしい全身のバランス。
by ぴーすけ君 (2015-05-20 13:44) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 EZクラスにも言えると思いますが、こんなに良い商品を国内版に導入しないのは勿体ないですね~。そういう時に限ってネメシスを通常のTAV系ラインナップに加えたりして…TT社の考え方は未だに理解できません(^^;) ビッグオプティマスもどうせ無可動なら第1話の銅像カラーで出すぐらいの茶目っ気があっても良さそうですが。
 この新デザインの素体は思ったよりもよく動くみたいですね♪変形も少しジェイデッカーみたいでカッコいいですし。やはりネメシスだけでも購入してみようかしらん…。
by アウトキャスト (2015-05-21 17:18) 

NT

■ぴーすけ君さん■
頭自体が合体用ジョイントだったり、
変形都合で押し込めるために小さかったりもしましたね。
確かに懐かしいバランスかもしれませんw

■アウトキャストさん■
「なぜに!?」と疑問に思うことが多々あるのもTT社…ですよね。
まあすっかり慣れっこですけどw
今回に関しては後で大きいサイズのオプティマス
(ビッグオプではなくて)が用意されていたから、でしょうかねえ?

by NT (2015-05-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。