SSブログ

超時空要塞マクロス HI-METAL R リガード [その他トイ]

最近よくペットショップで見かけるヤモリ。
ヒョウモントカゲモドキとかの海外の方々ですが、
これがまた可愛くてついつい眺めております。
あまり動きはしませんけど、そこもまたキュートです♪

いやまあ本格的に飼おうとなると設備費とか気になるので、
畏れ多くて見てるだけです、はい(笑)

さて、でもって今回の記事へー

超時空要塞マクロス HI-METAL R リガード ですよ。

160304m.jpg

バンダイの「HI-METAL R」シリーズからまさかの商品化のリガード。
グラージやデストロイドモンスターの発売日も決まっていて、
バンダイの暴走っぷりに嬉しい悲鳴なのであります。

ブリタイまで出しちゃうのかな、この勢いで(笑)

160304a.jpg

ディテールなど増やすわけでなく、
すっきりとした雰囲気がアニメ劇中のそれに近い感じですね。

当時のプラモデルのハイディテールなリガードが刷り込まれているので、
これはこれで新鮮ですよ(笑)

160304b.jpg

脚部にダイキャストを使用していて安定感のある感触。
ボディは中空なので見た目よりも軽く、結果的にとても安定しています。

関節の保持力もこれまた充分♪

160304c.jpg

ボディ部分。ゼントラーディらしい特徴的なデザインです。
「マクロス」メカは本当に個性の塊ばかりです♪

目のようなメインカメラはクリアパーツです。
ここが左右に動いてくれたらかなり表情が付いたかと思いますが(笑)

上部の機銃(大)はボールジョイントでの接続。
下部の機銃(小)は無可動。こちらは予備も付属します。

160304d.jpg

後部機銃は基部が回転。
機銃自体は無可動。

左右のバーニアも回転。
また少しだけノズル部分も動きますね。

160304e.jpg

脚部は股関節が引き出し式で広い可動範囲。
腿にはロールがあり、ヒザは二重関節。
足首も多重関節でつま先とカカトが独立可動するなど、
かなり動きます。

160304f.jpg

「ここを狙えば爆発させずに動きを止められるbyミリア」の股間ブロックは
少しだけですが前後左右に可動します。

バランスを取らせれば片足立ちもいけますねー。

160304h.jpg

ジョイントパーツを介して台座&支柱を使用することも出来ます。
これらのパーツも付属するのはやっぱり嬉しいですね♪

160304g.jpg

ヒザや足首がよく動くので飛行ポーズも決まりますねー。

160304i.jpg

だいたい同スケールと言うことでバルキリーと共に。

バルキリーとほぼ同じサイズのゼントラーディ人がぎゅっとこの中に詰め込まれて、
さらには戦闘までこなすってんですから、デカルチャーです(笑)

「ガンダム」のボール、「ボトムズ」のATと並ぶ
これに乗って戦いたくないなーメカです(ワタシ調べ、笑)

160304j.jpg

で、そんな窮屈そうなコクピットまでしっかりと再現されています(笑)

足が良く動くので駐機姿勢も難なく。

160304k.jpg

覗き込むと内部の様子も見て取れます。
クリアパーツを使っていたりと何気に気合が入っています。

160304l.jpg

うちのリガードと一緒に。小さいのはK&M(海洋堂)のトレーディングフィギュア(当時300円!)。
大きい方はやっぱり海洋堂のリボルテックです。

160304n.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス HI-METAL R リガード でした。

はじめは「このご時世だからか、値段高っ」とか思いましたが(思ったけど即予約、笑)、
実際に手にしてみるとかなりのボリューム感があり、「なるほど!」と納得。
また可動もしっかりとしていて、可動範囲も保持力も充分でした。
この辺りはRになったHI-METALシリーズ全般に言えることで、
動かしやすく、またポーズを取ったままで保持させやすく、
飾る際にもあれこれポーズを取らせやすい様子。
そもそもリガードが今になって完成品トイで発売されるだけでも
嬉しいので(マクロス新作アニメがあるとは言え)、
予算の都合が合えばもうひとつふたつ欲しくなります。
プレバンでミサイルポッド装備型とか出るでしょうしー(笑)

160304o.jpg

メガ「中、狭いっ! 装甲、薄っ! これで戦うゼントラーディ兵士すごいっ!」


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 4

けいた

NTさんこんばんは(*´ー`*)

私リガードの偵察型が好きです(///∇///)

偵察型が好きっていうと何か通っぽ・・・


本当はケルカリアが大好きなんですけどね
┐(´д`)┌
by けいた (2016-03-05 00:57) 

ニッキー

ヤモリといえば、ハワイ島で見たヤモリが色鮮やかでとっても綺麗でした^^

圭太って何歳になってもbabyfaceのままなんですよねぇ(^_^;)
「この可愛さは反則だ!」とデレ顔で写真撮りまくりの私ですw
by ニッキー (2016-03-05 12:44) 

MINERVA

「これに乗って戦いたくないなーメカです」の下りに同意です。
「ボール」、「AT」、「リガード」は死んで来いと言われているみたい。
しかし、一見すると強そうな機体にも見えなくは無いですね。
by MINERVA (2016-03-07 19:11) 

NT

■けいたさん■
ケルカリアとはまた渋い!
アーマードバルキリーで迎え撃たないとw

■ニッキーさん■
確か緑鮮やかなヤモリでしたねー。
日本のそれとは違う鮮やかない色が強烈で、
よく覚えております♪

■MINERVAさん■
命知らずな機体って雰囲気ですよね。
どれも量産機というのも実に危ういw
by NT (2016-03-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。