SSブログ

TFアドベンチャー マイクロンの章 ソートゥース&ストロングアーム激流アーマー [TFアドベンチャー、RID]

先日「X-MEN:アポカリプス」観てきました。
一瞬シン・ゴジラまた観ようかな…とか迷いましたが(笑)、
新三部作のラストと言うことで今作もまた大満足でございました♪
X-MENは映画化していないエピソードが山ほどあることですし、
最後と言わずまたこのメンツが勢揃いする
映画を観たいなーと少し寂しくも。

いつの日か超オールスターな「AvsX」とか観れますように…!(笑)

さて映画の話はこれくらいにして、
今回の記事です。

TFアドベンチャー マイクロンの章 
ソートゥース&ストロングアーム激流アーマー ですよ。

(8/16追記:ビークルモードについてすっぽり抜け落ちていたのを追加、笑)

160815z.jpg

小サイズTF&マイクロン&アーマーセットでプレイバリューの高いシリーズですが、
さすが新作と言うことでさらに遊びの幅が広がった印象の
ストロングアーム姉さんですよね(笑)

160815a.jpg

全高10センチ程度。TFで言うところのメトロマスタークラスとか
CVコマンダークラス辺りと同じくらいの小サイズとなりますが、
後発アイテムだけに劇中の雰囲気にも近いスタイルが見事♪

160815b.jpg

何気に背中の羽も造形されていて驚かされます。

小さめなこともあって接地性も充分な感触。
腰裏にはスタンド用のジョイントもあるので、
別途用意すればさらに遊びやすいですよ。

160815c.jpg

頭部も小さいながら劇中の雰囲気を良く捉えていますねー。
眉毛もしっかりモールドされているので、
塗ってあげればさらにそれっぽくなりそうです。

可動ですが、首は左右にロール。
回そうとすると首の裏のパーツが頭部側面と干渉しますが、
キツイながらも一応ぐっと力を入れれば真横まで顔を向かせることも。
ただ側面の青い部分は塗装されているので、これが剥がれてしまうかも。
なので塗装剥げを気にする場合は無理しない方が宜しいかと。

160815d.jpg

腕部はなかなかの可動範囲ですよ♪

肩はボールジョイントでの接続。
大きな肩パーツですが結構大きく動かせますよ。

上腕付け根で前後にスイング可能。
前方向への可動は少しですが、
肩の可動と合わせて表情付けに使えますね。

160815e.jpg

ヒジはボールジョイントでの接続で90度曲がり、
手首が無可動なので腕の捻りなどココで行います。

あと変形都合で肩基部の黒いパーツ自体を上に動かすことも。

160815f.jpg

細かい塗装が見事な胴体は可動に関しては無可動。
腰が回ってくれたらなお良しでしたー。

股関節はボールジョイント。前後左右に干渉する箇所もなく自由度の高い可動範囲♪
脚部にロールがなく、捻りも股関節でフォローする必要がありますが、
捻れる角度は少しだけですね。

ヒザは変形都合もあって180度ぐぐっと深く曲がります。

足首は前後にスイング。変形都合の可動でもありますが、
足裏が広いのでこのスイングがイイ感じに接地性の向上に繋がっていますねー。

160815za.jpg

ビークルモードの再現度も高めですねー。
元から小さめなボディがさらに畳まれ、
こぢんまりとしたサイズに。

160815zb.jpg

車体上部の面のつながりがキレイです。
変形は単純ですんなり動かせるのでとても弄りやすいのです♪

160815zc.jpg

フロントグリルのオートボットエンブレムがしっかりとモールドされ、
ちゃんと塗装されるなど、このストロングアームの造りにはかなりの情熱を感じます(笑)

160815zd.jpg

変形させていて「おおっ」と唸ってしまったのが矢印で示した部分。
ボンネットと動かすヒンジ基部なのですが白と青に分けられていて、
ビークルモードの青いラインと自然に繋がるようになっています。
この細かい気づかい、スゴイなーと。

160815g.jpg

ここでパートナーマイクロンのソートゥースに。

丸っこい体に短い手足。
魚のヒレのようなウイング状のパーツと、
後方に広がる尖ったシルエット。なかなかにカワイイヤツです(笑)

160815h.jpg

横から。ヒレの付いたオタマジャクシのようなスタイル。
いや「シャークタイプ」だと書いてありますが(笑)

160815i.jpg

大きな口元も特徴ですが、残念ながらココは開閉したりませず。
腕と足が基部で可動するくらいです。

160815j.jpg

シッポをぐるっと前方に回転させると足が連動して可動。
ソートゥース武器モードに変形です。
ソードモードと書いてありますが槍っぽい雰囲気にも。

160815k.jpg

ボリューミィなソートゥースなので武器になっても結構な大きさです。
それでもストリングアームの関節の保持力は充分なので、
しっかりと保持できるのがは嬉しいポイント♪

160815l.jpg

またグリップからグリップを引き出して(?)、
ソートゥースガンモードへ。

ちなみにこちらのグリップのピンは「TFアドベンチャー」の
ハイパーサージ系のアイテムと連動した物ですね。

160815m.jpg

ガンモードと言うことですが双方の形状的に肩に担ぐ感じで待たせるように
(キリンバズーカっぽい?、笑)。グリップの基部が動くので持たせ方も
アレンジしやすいですね。

160815n.jpg

ソートゥースの能力は海流を操ること、
と言うことで商品名にもなっている激流アーマーを装備。

…海流ってことは塩水オンリーなんでしょうかね?
錆びちゃいそうですよ、ストロングアーム(笑)

160815o.jpg

冗談はさておき(笑)、クリアブルーの装甲がキレイです。
今回もマスクの奥に本人の目がしっかりと見えますね。

160815p.jpg

アーマーを取り付けても胴体の可動には干渉しないのでアクションはほぼそのまま。
ただし頭部だけは可動が抑えられてしまうので無可動に。
オプティマスのようにマスクが倒れるギミックもないのが惜しいです。

160815q.jpg

もちろんアーマー装備時でもソートゥースを持つことは可能。

160815r.jpg

さらにこの激流アーマーはソートゥース自身にも装備させることが。

160815s.jpg

全パーツ抜かりなくしっかりと取り付けておくことが出来ます。
意外とちゃんと取り付けられるので、うっかりポロリするのも少なめ。

160815t.jpg

アーマー上からでもソートゥースの目もしっかりと確認出来ます。

160815u.jpg

これだけゴテゴテと細かいパーツが付いているにも拘らず
武器モードへの変形もスムーズです。

160815v.jpg

大きく見栄えの良い武器なので他のクラスのTFに持たせても様になるかとー。

160815w.jpg

劇中未登場っぽいのが唯一の残念ポイントでしょうか?(笑)

160815x.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー マイクロンの章
ソートゥース&ストロングアーム激流アーマー でした。

手頃なサイズで遊びやすいセットアイテムとなっています。
重ねてこのシリーズはそのスタイルが劇中のそれにとても近いのも
嬉しいところですね。ストロングアームはビークルモードのゴツさからか、
デラックスクラス(ウォリアークラス)などではかなりマッチョだったので、
比べるとかなり女性キャラらしいスタイルになっていますよ。
小っちゃ可愛いストロングアームが欲しい、
なんて方には特におススメな品かと(笑)

160815y.jpg

「小っちゃカワイイわたしでヒロインの座は安泰・・・・何だとおおおぉぉぉうぅぅ?!」


nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 55

コメント 4

けいた

いや(つд;*)

タンケッテたんに1票(つд;*)
by けいた (2016-08-16 19:44) 

NT

■けいたさん■
けいたさんはタンク娘は好み、と(メモメモw)
by NT (2016-08-19 01:11) 

タマヤ

始めましてm(_ _)mじぶんもストロングアーム激流アーマーを購入しましたが本当に素晴らしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

凄い気に入ってます。レゴフィグと合わせても良い感じになりますよ(^O^)/それでは、失礼致しますm(_ _)m
by タマヤ (2016-09-23 19:49) 

NT

■タマヤさん■
いらっしゃいませ♪

小サイズながら良い出来&プレイバリューの高い品で、
ワタシもお気に入りです。これくらいのサイズだと
いろいろと他商品とも絡ませやすい印象ですね♪
by NT (2016-09-24 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。