SSブログ

TF最後の騎士王 バリケード [TF劇場映画版]

映画「ワンダーウーマン」観て来ました♪
「バットマンvsスーパーマン」での印象的な活躍はそのままに、
今作ではさらにお茶目というか天然な可愛さも加味されて、
ダイアナの魅力がさらに増した感がありますねー。
隔離された島というか、ほとんどファンタジーな世界から
第一次世界大戦の戦場に飛び出してしまう主人公というのは
アニメやラノベあたりの異世界転生モノに通じる要素かも?
いや最近のアニメにもラノベにも明るくはないので、
そんな感じなのかなってくらいですけど(笑)
何はともあれ楽しめました、はい♪

と、映画ネタはこれくらいにしつつ、
今回の記事へ、

TF最後の騎士王 バリケード です。

170828v.jpg

前記事のバーサーカー同様、4月のTLKシリーズ第一弾にて発売された品。

170828a.jpg

まずはロボットモードから。バリケードは映画の過去作に何度か
登場しているディセプティコンですが今回はデザイン一新、
今までのクリーチャー体型からヒューマノイド体型へと変化。
マッチョな見た目も相まって「鍛えました」感が漂いますね(笑)

170828b.jpg

昨今のパーツ数削減のあおりが見て取れるのが背面で、
大きなガワパーツがまるっと残っています。
ココが気になる人はとても気になるかもしれませんね。
ワタシも初めは「せめてもう一段たためたら」と思っていました。
ただ実際に手に取ってみると、ココ以外の他の良いポイントの
おかげで左程気にならなくなりました。

何かお気に入りな箇所がひとつふたつでもあれば
すぐにダメな箇所は気にしなくなる単純なワタシです(笑)

170828c.jpg

そんなお気に入りな箇所は後述するとしまして、
細かいところをまずは頭部から。

独特なデザインが印象的な頭部。
四つ目は塗装されていて、集光ギミックなどはなし。
首の付け根はボールジョイントで左右に可動。
上下への可動はほんのりですね。

170828d.jpg

腕部は良く動いてくれます。
特に肩回りの可動部はお気に入りポイントその1です(笑)

まず肩は基部で前後スイングが付けられます。
胸周りが大きなデザインですが、
このおかげで見た目以上に動かせます。

肩は前後左右へ可動。側面の板状のパーツも基部で回転するので、
可動に影響はしません。

上腕はヒジブロック部分でロール可能。
ヒジ自体は90度曲げられ、手首にもロールあり♪

170828e.jpg

肩の前後スイングは前と後ろそれぞれワンクリック程ですが、
なかなかに効果的な可動となっていますよ。

手首にはナックルダスターが造形されています。
劇中でも確認できた箇所ですが…
刻印された文字が劇中とは違っちゃっています(苦笑)

170828f.jpg

せっかくなので肩周りの構造が分かりやすい写真も。
腕の基部パーツに前後スイングが設けられているのがお分かりになるかと♪

胴体に可動部はなく、腰も無可動です。

170828g.jpg

股関節はボールジョイントでの接続で前後左右へ可動。
発売から少し経ってしまったからか、ココちょっと緩くなってきたかなーと。

太ももの半ばにはロールありで足を捻ることも可能。
ヒザは90度しっかりと曲がります。

足首はつま先とカカトが独立可動。
前後には良く動きますが、左右方向へは動きませんね。

170828h.jpg

武器としてハンドガンと警棒が付属。
パトカーの変形するバリケードらしいチョイスです。

警棒はグリップが二か所あるのでトンファーっぽく構えることも。

170828i.jpg

派手さはないものの取り回しやすいサイズで弄りやすい武器です♪

170828j.jpg

またこの武器は両足の側面に取り付けておくことも出来ます。
さらにこの状態のままビークルモードに変形させることも可能♪

170828k.jpg

武器はもうひとつ。前腕にくるりと巻き付ける感じで取り付けて、
腕がガトリングガンに変形したような雰囲気を楽しむことが♪

170828l.jpg

この武器は背中に取り付けておくことが出来、
こちらもこの状態のままで変形が可能。
と言うことで武器類は全種本体に取り付けたままで
変形出来るのです。ココお気に入りポイントその2です♪

170828m.jpg

オマケと言うか余談ですが、背中のガワパーツは取り外して、
内側に警棒を挟み込むことでシールドのように持たせるなんてことも。
ネットでコレ知ったとき「あのパンダと並べたら」なんて思ったので、つい(笑)

170828n.jpg

ビークルモードはフォード・マスタング(のカスタムカー)のパトカー。
映画1作目に登場して以来、バンブルビーとは何度も対峙してきたので、
「バンブルビーのライバルだぜ」なんて思ってそうな?(笑)

170828o.jpg

変形の難度は低め。さくっと変形させることが出来て弄りやすいなー
と思いますが、変形に手応えを求める方にはちょっとカンタンかも?

170828q.jpg

フロントのライト類は塗装での処理。塗装個所は少ないものの、
要所は抑えられているので雰囲気ばっちり。

170828r.jpg

「to punish and enslave」とお馴染みのフレーズ。
手首の方も本来はこれに準じた造形になるハズだったのでしょう(笑)

170828s.jpg

お気に入りポイントその2で説明したとおり、
武器は取り付けたままビークルモードに変形可能。

170828p.jpg

ちょっとしたことなのですが、
ツボにハマってしまいました(笑)

170828t.jpg

と言うわけで TF最後の騎士王 バリケード でした。

実際に手に取ってみるまでは「パーツ減って塗装減って、うーん」
みたいな感じで少々テンション低めだったのは正直なところなのですが、
弄り始めると扱いやすい造りと、武器の取り付け方などにみる細かい気配りに
「おお、これイイじゃん!」とすぐにテンションが上がったものです(笑)
手にしてみると印象が好転する…と言うトイは数多いですが、
このバリケードもそんな一体でありました♪
まあ、お気に入り補正のかかった者が言うことなので
誇張はありましょうが(おい、笑)、何気におススメな品です、はい。

170828u.jpg

メガ「大きさはこんなー」

nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 5

けいた

マッチョ、マッチョ、マッチョですな
(´゚ω゚`)

ばんさん が金と筋肉は裏切らないと豪語してましたがきっとこういうことを言うんでしょうなぁ(´゚ω゚`)

流星ミサイルマイトを着けたマッチョですなぁ( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2017-08-28 23:26) 

NT

■けいたさん■
でもってけいたさんはガリマッチョ? 細マッチョ? ソフトマッチョ? ゴリマッチョ?(*‘ω‘ *)
by NT (2017-09-01 20:35) 

けいた

ぷよっぷよ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
by けいた (2017-09-01 22:32) 

U3

何だか昔の鉄人28号に似てなくもありませんね。
by U3 (2017-09-02 22:42) 

NT

■けいたさん■
同じ色のけいたさん4人並べると消えちゃうんですねっ(´▽`)

■U3さん■
あ、確かに色と言いマッシブな体型と言い、
仰るとおりどこか鉄人風ですね^^
by NT (2017-09-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。