SSブログ

ダイアクロン パワードシステム マニューバガンマ [ダイアクロン]

日中は暖かめな日が増えて、今までドコか(例:お隣さんち)に
籠って温まっていた野良ネコたちも外を徘徊するように。
今朝も庭先でリュウノヒゲを座布団にして陽を浴びていました。
少し前まで同じ場所に陣取っていたハトが睨んでいましたっけ(笑)

そんなもうすぐ春ですなーの
話はともかく、今回の記事です。

ダイアクロン パワードシステム マニューバガンマ ですよっと。

190222v.jpg

前記事では一回休憩しましたが、
また変形や合体したりする系です(笑)

190222a.jpg

付属のダイアクロン隊員はブラック&グレーのカラー。
「掃討戦術部隊/ブラックユニットはダイアクロン中央指令部直属の
ワルダースーツ駆逐作戦用に特別編性された特殊部隊だ」と説明分にもあって、
スペシャル感漂う雰囲気です(アイテム的にはいつもの隊員ですけど、笑)

190222b.jpg

マニューバ・ガンマタイプを機動モードで。
対ワルダースーツ、なかでもマルチプライズ∞戦用に特化した
超高機動型パワードスーツ。B.I.G.-A.Iの機能を引き出すヘッドユニット、
各種兵装のアタッチメントにもなる肩アーマーのマルチバンパーなど、
形状的な特徴を有しつつ、一番目を引くのは漆黒のボディですね♪

190222c.jpg

…ただまあ、全身真っ黒なので画像の処理をしないと
細部が見づらいと言う問題も(笑)

一応シャドウ部のバランス調整をしましたが、
それでもお使いのモニターによっては
真っ黒に映っているかも…

190222d.jpg

頭部~胸部はタイプ毎に造形が違う箇所で、ガンマはこんなデザイン。

肩にはマルチバンパーと言う名称の肩アーマーを取り付け。
マルチバンパーは3ミリジョイントを使って腿や手首などにも装備可能。

頭部は左右へ回転。取り付け部分が胴体に対して斜めっているので、
横を向く際には顔も斜めってしまいますね。

アルファとベータにあったような胸部前面だけが開閉するギミックは無し。

190222e.jpg

内側のディテールも抜かり無し。

190222f.jpg

可動面はマニューバ系共通の感触ですね。
わっきわき良く動いてくれます(笑)
肩アーマーが追加されていますが、
可動に干渉することもなく。

190222g.jpg

付属する武装を手にして。
バーストライザーとデフレクターシールドと言う名称。

190222h.jpg

デフレクターシールドは専用のシールドグリップを介して手首で保持。
先端にはスパイクドライバーなる射出穿孔機も造形されて、
なかなかにスパルタンな武装です。

190222i.jpg

バーストライザーは前後に分割、それぞれ保持することも。
手首クレンチクラブは可動指タイプ。握ると丁度3ミリジョイントになります。

シールドグリップはジョイントの塊なので、
ボディ各部にアレンジして取り付けることが可能。

190222j.jpg

シールドグリップは前腕に手首の代わりに取り付けることも出来て、
あれこれ武装をアレンジする上で頼もしいアクセサリーとなっています。
このパーツだけでも複数欲しいです♪

シールドは背中にそのまま懸架可能。
マルチバンパーは肩ではなくて腿側面に付けております。

190222k.jpg

そしてメックモードに変形。
変形方法などはPS系お馴染みの方式。

190222l.jpg

こちらのメックモードはライドフォーム。
隊員が普通に座って操縦するタイプ。

190222m.jpg

もう一つのメックモードがダイブフォーム。

絵面的にすごく黒くて分かりづらいかもしれませんが、
ちゃんと変形しております(笑)

190222n.jpg

隊員は俯せ状態で操縦。するのですが、
コクピット部分のクリアランスが結構ギリギリで少し窮屈かも。
隊員の腕は伸ばしたまま、俯せと言うか寝かせた方が
収まりはいいかもしれません。

190222o.jpg

続いて搭乗モードと、

190222p.jpg

合体・格納モード。この辺りのモードもお馴染みですね。

腕は胴体とピンでロックされます。
足の位置決めは関節の可動だけなのですが、
腿と脹脛の形状がハマりすんなり行えるなど、
デザイン段階で「遊びやすさ」を考慮されていると
思えるのがこのシリーズのイイところです♪

190222q.jpg

合体モードと言うことで他ユニットとの連携も。
肩に取り付けたマルチバンパーはそのままだと干渉するので、
上を向かせたりする必要はあり。

190222r.jpg

レイドチェンバーに全武装を格納出来るギミックも。
バーストライザーは分割して下部に取り付け。
マルチバンパーは本体からは外します。

190222s.jpg

ぴったり収まる様がステキ♪

190222t.jpg

と言うわけで ダイアクロン パワードシステム マニューバガンマ でした。

黒いボディの頼れるヤツと言う設定と、それを納得させる武装類。
バリエーション商品にどのような演出・付加価値を付けるべきかを
さすが良く分かっていらっしゃる(笑)。この思わず複数買いしたくなる
商品展開は本っ当に恐ろしい(ホメ言葉)。ズラズラ並べたくなる品です、ええ。

190222u.jpg

メガ「こんなん入ってたら9機揃えちゃう猛者もそりゃあ出ますよー」
   (レイドチャンバーとシールド用にマーキングシールあり)

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 3

けいた

9体繋げてムカデガンマに(´゚ω゚` )
by けいた (2019-02-22 22:49) 

ばん

NTさん、お疲れ様です!

マニューバガンマ、いいですね!
これぞパワードスーツ、みたいな感じです。
9体揃えた後に限定版で海兵隊Ver.なんか出された日にはさすがに温厚かつ従順なファンでもタ○ラ○ミー赦すまじっ!ってなりますよね。
by ばん (2019-02-23 07:01) 

NT

■けいたさん■
9体、どこにそんな財源が(;´Д`)

■ばんさん■
赦さねぇと叫びながらイベント限定品を買いに走ったりするのが真のファンでしょうねー(*'ω'*)ウラヤマシイィ
by NT (2019-02-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。