SSブログ

TFビーストウォーズメタルス メタルスチータス2 [TFBW]

暑い時期はクーラーの効いた涼しい部屋から
ほっとんど出てこなかったらしいお隣さんちのネコ。
最近朝夕には少し外でも見かけるようになった…のですけど、
アナタそんなにふっくらしていました? お腹ぽてぽて!?
この夏の食っちゃ寝具合が推測できるお姿に(笑)

そんな今朝の衝撃ニュースはともかく、今回は

TFビーストウォーズメタルス メタルスチータス2 ですよっと。

190831u.jpg

前記事からチータス繋がりで。

190831a.jpg

「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス」登場の
チータスは劇中でパワーアップする機会が与えられるほどに
大人気キャラでした。

チームの若き戦士の成長譚と言う点では
最近(劇場版以降)のバンブルビーに通じるものがありますね。

190831b.jpg

で、そのパワーアップの結果がなかなかにすごいデザインで、
今でこそ見慣れましたが、生物とメカとが融合したクリーチャー体型な姿に。
うんまあ、90年代らしいと言えばらしいかも?(笑)

トイの方でも姿勢は猫背、ヒジとヒザはまっすぐには伸びず角度が付いており、
デザインと合わせてポージングにおいてもクリーチャー要素を
醸し出してくれています。

190831c.jpg

頭部。BWお馴染み食いしばり顔、
と言うか牙を剥いた闘争本能丸出しな表情は
アクションポーズを取らせた際にはとても立体映えします♪

可動範囲としては首元が軸可動で左右へ回せますね。

190831d.jpg

腕部は肩とヒジとがボールジョイント。
肩は水平方向への可動は苦手ながらも、比較的普通に動かせる部分。
ヒジは少々独特でボールジョイントで左右へは回せますが、
前後にはほとんど動かせず。常に角度が付いたポーズに。

手首は左右で可動が違っていて、左手首は軸で素直に回る造りに。

ヒジから延びるブレードは軟質素材…と言うか、
このチータスはボディの大半が柔らかめの素材で、
おかげで手にした感触もどこか当時のアクションフィギュア風。

190831e.jpg

右手首は上下可動のみ。
また前腕にはシールドが展開するギミックが。
御覧のとおりメタルスシリーズ特有のメッキ処理が
施されていて、とってもキレイなのです♪

190831g.jpg

胴体は腰部分で360度回せます。

股関節はボールジョイントでの接続。
左右へは45度程開き、前後にはぐりぐり可動。

ヒザと足首は前後させることが可能ですが、
足首は意外と動かないので接地時には調整が必要。

190831f.jpg

変形の都合でスネ部分にも可動部があったり、
シッポを支えにすることが出来るので
(シッポは付け根で回転)、
立たせ方はいろいろと工夫出来ますよ。

190831hjpg.jpg

シッポは取り外して武器に。
軟質素材ですがベンダブルとかでもないので形状はこのまま。

190831i.jpg

背中のロケットは取り外すことで手持ち武器ファイナルショットに。
手首は親指が可動するので、しっかり保持させることが出来ます。

190831j.jpg

武器はスイッチを押すことでミサイルが発射。

190831k.jpg

左太ももの側面にはスパーククリスタル。

190831l.jpg

変形途中。チータスお馴染みの胴体内に両モード時の
余剰パーツ(主に頭部)を収める方式。
その頭の仕舞い方が結構トリッキーでして、
ロボ頭は「え、そう回るの?!」とビックリ出来るかと(笑)

190831m.jpg

そしてビーストモード。生体+メカ要素がテンコ盛り♪

190831n.jpg

前後の足がロボットモード時と見た目の変化に乏しいとは言え、
少ない工程でしっかり四足獣になっているのではないかと。

190831o.jpg

頭部。生体とメカの融合が如実に表現されております。
そんな頭部は変形都合で少々上下出来るものの、
基本的には無可動。

190831p.jpg

ビーストモードではロケットとなる背中のパーツですが、
ミサイル発射のギミックは健在。

そして頭部を始め、
左右非対称のデザインも確認出来るかと。

190831q.jpg

足の各関節はロボットモードの関節がそのまま活きているので、
ポージングの幅も結構広め。頭がせめて左右へ動いてくれたら
さらに生き生きとしたポーズも取れたのかなーとも。

190831r.jpg

最後にBW初期メンバーで(捏造)

…何の気なしに並べたのですが、違和感ないような…

190831s.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズメタルス メタルスチータス2 でした。

90年代末期の尖った感性がそこかしこに見受けられるメタルスシリーズ。
今の目で見ると斬新かもしれません?(笑)。BWはこの後さらに
先鋭化していくのですが…まあ、それは次回にでも。
可動や変形と言った要素はそこそこながら、
この見た目のインパクトと言いますか存在感は充分。
最近は異形成分も少ない…とお嘆きの方、
久し振りにBW引っ張り出すのもイイですよ?(笑)

190831t.jpg

メガ「異形感増しつつ、続くッ」

nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 7

けいた

速っΣ(`Д´ )!

2のビーストモードで地上をマッハで走るのが異常にカッコいい( ≧∀≦)ノ

マシーンズはキモいんで跳ばしてください(‐人‐ )
by けいた (2019-09-02 22:40) 

ばん


週刊NTさん、お疲れ様です。

なんか見たことあるなー、とデジャヴュに浸っていたら、何のことはない、色といいシルエットといい、X-MENのセイバートゥースにそっくりですね。
ところどころに見えているのはアダマンチウムの骨格でしょうか。

アメトイ特有のグロカッコ良さはマクファと並べてもまるで違和感ないことで立証済みですね。

(。-`ω-)
by ばん (2019-09-02 22:58) 

NT

■けいたさん■
マシーンズキモいとか言うなあぁ(*´Д`)マア、ワカルケドー

■ばんさん■
ツメ持ったマッチョ系と言えば、どうしてもセイバートゥースは想像しちゃいますよねw

by NT (2019-09-07 20:34) 

kaku

レビューお疲れ様です。
チーターというより、サーベルタイガーですね。
この頃の海外玩具は、グロカッコイイがブームだったような…。
by kaku (2019-09-08 23:54) 

NT

■kakuさん■
マクファーレンを始め、グロカッコイイがまさに時代を謳歌していた頃ですよねw
by NT (2019-09-09 21:09) 

イルレイ

劇中での誕生の経緯を見るとパワーアップと
言うよりバグったって印象が…バグルアッry
当時からしてコイツだけかなり異色だなぁと…
他のメタルス2組と比べるとより有機的ですし。
なんだかんだ武装が多いのは結構楽しいですが^^
by イルレイ (2019-09-26 02:35) 

NT

■イルレイさん■
怪しいパッチ持たされて通信進化しちゃった並のバグっぽさはありますね(何w)
ともあれ、本人意図しないパワーアップからの、
それを克服して己の力とするシチュエーションは燃えますね^^
by NT (2019-09-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。