SSブログ

ビーストボックス BB-11 TRIDENT [52TOYS]

今年もまた近所のビニールハウスの空き地に
タゲリがやって来る季節になりました。
冠羽が目立つオスは3~5羽くらい?
年々群れ(?)の数も増えているような。
機会があればまた写真に撮りたりところです
(と言いつつ毎回忘れて眺めてる、笑)。

そんな田舎の野生動物な話はともかく、
今回の記事は

BeastBOX BB-11 TRIDENT ですよ。

191209s.jpg

中国のメーカー52toysが展開する「BeastBOX(ビーストボックス)」の
第11弾として夏くらいに発売された品がTRIDENT(トライデント)。
発売と同時期に購入していたのですが、
次弾も続々発売されたのを機にやっとこさ記事に(笑)

191209a.jpg

BeastBOXは共通規格のキューブ形態から
動物モチーフのメカに変形するオリジナルトイで、
国内でもAmazonなどで取り扱いがあるので認知度は上がっているかなと。

と言うことで、まずはキューブ形態から。
こちらが正面で、

191209b.jpg

背面、

191209c.jpg

下面と見事にキューブ=四角形のシルエットにまとまっています♪
クリアパーツメインと言うことで独特の雰囲気もありますね。

191209d.jpg

サイズは5×5×5センチのいつもの大きさ。
全高約7センチの毎度のEZメガトロンと比べてこれくらい。

中身がギミック満載でみっちり詰まっていて、
手にすると見た目よりずっしり感じます。

191209e.jpg

一時期付属しなかったこともあったクリアケースが付属。
ピッタリサイズで収納可能。

191209f.jpg

さて変形♪ 変形方法は特に難しい箇所もなく、
一度説明書を読めばすんなり行えるレベル。
パーツ精度も相変わらず高いので、
さくっと変形させられますね。

191209g.jpg

TRIDENTビーストモードはザリガニ。
甲殻類と言うことでロブスターみたいなエビのようにも。

191209h.jpg

水棲生物+クリアパーツの相性の良さ♪
挿し色の水色もセンス良くまとめられてますねー。

191209i.jpg

下からだとこんな感じ。

可変トイの観点からするとクリアパーツ多用なのと、
一部に所謂金プラが使用されているのは
ちょっと経年劣化がコワイ気も(笑)

191209j.jpg

頭部周り。この辺りの形状はとてもザリガニっぽくて好き(笑)
目の部分はよく見るとマンガ表現的な怒り目になっております。

191209k.jpg

変形の恩恵もあって可動がめっちゃ優秀でして、
ハサミ(第一胸脚)はヒト型ロボの腕の様に動かせます。

付け根は前後左右へ可動。上腕にあたる部分に軸可動のロールあり。
ヒジにあたる部分は前後可動しつつ、変形用のヒンジを使って左右にも可動。
ハサミは当然のように開閉させることが出来て、ぐりぐりと良く動きます。

191209m.jpg

胴体は首の付け根が上下可動。
尾の付け根と途中でも上下させることが出来て、
ザリガニやエビっぽいポージングが可能♪

また背中には3ミリジョイント。
別途用意してあげれば台座なども使用可ですね。

191209l.jpg

腹部の胸脚は付け根が可動。尾に付いている腹肢は全パーツが付け根で回転。
尾の先端(尾扇)も付け根で上下し、さらに左右のパーツが可動。

腹肢は少し触ると動いてしまって多少メンドイですが、
これだけ動いてくれるなら些細な問題と言えましょう♪

191209n.jpg

説明書は戻し変形も含めて相変わらずの丁寧さ。

付属品としては他にはキャラバイオ的なカードと、
収納ケース用の補助紙(?)的ないつものアレが付属です。

191209o.jpg

せっかくなので(?)バンダイ食玩「アニマギア」の
エビことアームズギロテッカーと。イイですよねアニマギア(笑)

191209p.jpg

メカザリガニと生ザリガニで♪
(タカラトミーアーツの「みずべのなかま」)

TRIDENT確かにイイ感じにザリガニなのですが、
腕の付き方がザリガニっぽくはないんですよねー(笑)

191209q.jpg

と言うわけで BeastBOX BB-11 TRIDENT でした。

相変わらずツボを付いてくるラインナップで
気が付くと毎回思わず手に取ってしまっているBeastBOX。
めでたく(?)第11弾も何の躊躇いもなく購入していた次第。
デザイン良し、ギミック良し、可動良しと変形トイ好きには
タマラナイ品ですね。価格もこのご時世にしては
リーズナブルなので(大体3000円前後)
集めやすいのも好印象なのです♪

191209r.jpg

メガ「こっちのザリは脱皮ギミック付き♪」


以下、水棲なおまけ。

191209x.jpg

お馴染みバンダイのガシャポン「だんごむし 05」にて
ダイオウグソクムシがラインナップ♪

カプセルレス仕様なのでベンダーからこのまま転がり出てきます(笑)

191209t.jpg

シュリンクと補助パーツを外せばあっという間にダイオウグソクムシ♪

「だんごむし」のガチャですが、もはやだんごむしでは…
まあ大きく分ければだんごむしの仲間ですし、
マンマルコガネに比べたら(略)

191209u.jpg

一回500円のガチャ商品でこんなイイ雰囲気の
ダイオウグソクムシが全国展開されるとは…(笑)

191209v.jpg

モールドはまあまあ甘いのですが、
そのユルさが程よく可愛らしい仕上がりに繋がっているかと♪

ちなみにもうすぐ新商品として「かめ」(リクガメ)も発売予定。
スタッフブログの開発話を読むに期待せざるを得ない品で、
いまから楽しみ楽しみ♪ 小銭用意しておこう(笑)

191209w.jpg

と言うわけでダイオウグソクムシなおまけでしたー。



nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 7

けいた

見てるだけで口の中が痛くなってくる
(´;д;`)

ところで誕生日過ぎたんで何かください
(´゚ω゚` )
by けいた (2019-12-09 22:46) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

エビキターーー!(゚∀゚)
甲殻類大好物です。
海老とか蟹とかバルタン星人とか、いかにも、ザ・外骨格って感じがたまりませんよね。
もう、赤い鎧具足のフィギュアで“蟹将軍”というネタをかましたいくらです。

ところでダンゴムシ、そのうちジブリとコラボして王蟲とかやりそうな気がしませんか?
(。-`ω-)
by ばん (2019-12-09 22:56) 

NT

■けいたさん■
(*'ω'*)。o○生ザリを口に入れてベロ挟まれてる芸人けいたさん想像してひとり笑うw

誕生日ですか、おめでとうございます(*´▽`*)イウノハタダ

■ばんさん■
ポケモンでもグソクムシャー使う程
ワタシも好きです水棲甲殻類(*´▽`*)♪

王蟲イイですね。あ、でもジブリアイテムとなるとガチャでも高額なイメージがw
by NT (2019-12-09 23:18) 

谷口

いいですよね水棲甲殻類!
by 谷口 (2019-12-10 06:14) 

NT

■谷口さん■
全体のシルエットと言い、細部の特異さと言い、水棲甲殻類には妙に惹かれるナニかがありますね♪
by NT (2019-12-10 20:56) 

旅爺さん

今朝も猛烈に寒いね~(>_<)
風邪に注意してね。
by 旅爺さん (2019-12-15 07:37) 

NT

■旅爺さん様■
本当に布団から出るにも苦労するくらい寒いですよねw
by NT (2019-12-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。