SSブログ

TFディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー [TF]

TF一発目の記事は、
せっかくなので干支っぽいコレで、

TFディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー ですよ。

200113q.jpg

ネズミTFと言ったらラットルかこの方ですね(笑)

200113a.jpg

トランスフォーマーとディズニーとのコラボアイテムとして展開していた
シリーズの第一弾商品で発売は…2008年!?(遠い目)

ドナルドダックやバズ・ライトイヤーと言ったキャラも発売され、
ミッキー自体もオリジナルカラー版やモノクロ版、
ハロウィンカラー版と言ったバリエーションも
ラインナップされていましたね。

200113b.jpg

全高は約12センチ。前後左右に同等のボリュームがあるので、
見た目よりも意外とずっしりとした感触です。

200113c.jpg

胴体付近を見やすく。御覧のとおりミッキーマウスと
オプティマスプライムのデザインが融合した雰囲気のロボットモード。
ディズニーアイテムらしく大半のラインが曲線で構成されていて、
独特の丸みがありますね♪

200113d.jpg

頭部。目にはクリアパーツ。ボディはレッドとシルバー部分は
キレイなキャンディ塗装で、ブルーは薄っすらラメの入った成型色。

200113e.jpg

頭頂部にはミッキー自身が搭乗…と言うか、しがみ付いています(笑)
すごく小さいパーツですが塗装はかなり細かく丁寧。
ツナギと言うかパイロットスーツを着ている辺りが芸コマですねー。

そして目のバイザーは降ろすことも可能です。

200113f.jpg

さて可動ですが、このミッキーロボはアクションギミックがメインでして、
いわゆるロボットトイ的な手足を使ってのアクション性はほぼ皆無。

ギミックは床に置いた状態などで頭を押すと腕が左右にぱたぱた動く物。
これが結構ちからを入れて押す必要があるんですよね(苦笑)
それでも接地面が広く取られているので、
滑ってしまわないように考慮されている辺りはさすがです。

200113g.jpg

一応、腕は付け根で前後には普通に可動。

前述のギミックのため左右へも動かせますが、
スプリングが仕込んであるので定位置に戻ってしまいますね。

200113h.jpg

足は変形都合で股関節と足首が可動。
何となくでお座りポーズはいけます。

余談ですが、
足をはじめ可動部の多くはラチェット式のクリック関節になっていて、
このサイズの変形トイとしては珍しい程にかっちりとした造り。
つま先の回転部にまでクリックが設けられていて、
変形時にカチカチとした感触を楽しめます♪

バラしてないので断言は出来ないのですけど、
足とかコレ、スプリング入ってるような…

200113i.jpg

ちなみに背中のウイング状に広がったコンテナパーツは
ロボットモード時でも畳んでおけて、こうするとコンパクトに♪

200113j.jpg

そしてビークルモードにトランスフォーム。
変形はかなり簡単な部類ですが、
このまとまり具合はスゴい。

200113k.jpg

ミッキーマウストレーラーと言うことで、
いわゆるコンボイ型のトレーラーに。
しかもキャブだけでなく、
コンテナもしっかり造形されています。

200113l.jpg

局面主体のラインが見て取れますね♪

運転席にはミッキーの姿があって、

200113m.jpg

こちらのモードでも造形など抜かりなく。
両モードのミッキーは変形の最後の工程として、
搭乗位置に現れると言う演出もされていて、
変形自体が楽しいTFとなっています。

200113n.jpg

下部から見ると変形方法も何となく分かるかと。
コンテナの使い方が秀逸ですねと同時に、
ミッキーが結構あられのない格好を
させられているなとも(笑)

200113o.jpg

と言うわけで TFディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー でした。

アクション性は低めながら、良く練られながらも単純な変形工程がホント秀逸。
普段変形トイには馴染みの薄いor無いディズニーファンに考慮した造りと
思われますが、変形モノ好きの目から見ても面白い一体です。
久し振りに引っ張り出して触ってみましたが、
ディズニーレーベル良いなあ(笑)

200113p.jpg

メガ「ロボで飾るかビークルで飾るか悩むぅ~(傑作トイあるある)」

nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 3

けいた

なるほど、この手があったか(´-ω-`)

出来れば新年早々ネズバートンを見たかったんですけどね( 。’ω’)y─┛
by けいた (2020-01-13 23:05) 

ばん

NTさん、今晩は。

おお、世界一有名なネズミのキャラクターですね。
これとタメを張れるのはピ〇チュウくらいのものでしょう。
個人的にはガ〇バとかね〇み男も推したいところですが。
それにしても、せっかく今年の干支だというのに、夢の国ではあまり宣伝していないような?
by ばん (2020-01-14 22:54) 

NT

■けいたさん■
そう言うのは宇宙猿人に頼んでください(*´Д`)

■ばんさん■
世界的には青い音速ハリネズミも黄色いのと同等のレベルだそうですよ?(´_ゝ`)
夢の国はホラ、干支に頼らずとも大人気ですから(*'ω'*)
by NT (2020-01-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。