SSブログ

TFスタジオシリーズ ミックスマスター [TF劇場映画版]

近所に何軒かスーパーがあるので、
お弁当や総菜が美味しいのはココ、
食玩が早く入荷するのはココ、
みたいな使い分けをしています(笑)
で、主に食玩目的で利用していた某スーパー、
改めて眺めてみると弁当の種類が増えていまして。
これはあちらのスーパーもうかうかしていられないね…
と勝手な想像をしておりました。あ、目当ての食玩は、
発売日に入荷してくれるのはイイのだけど数は少なくて、
ワタシが行く頃には売り切れor刈られた後なんですよねー。
で、そういう時は食玩の入荷は遅いけどとにかく
沢山並ぶまた別のスーパーに(略)

そんな近所のスーパー事情(?)はともかく、今回は

TFスタジオシリーズ ミックスマスター ですよっと。

200127u.jpg

実写映画2作目「トランスフォーマー/リベンジ」に登場した
コンストラクティコンのひとりミックスマスターが
この1月の新作として発売されました。
これでデバステーター組も5体目♪

200127a.jpg

まずはロボットモードから。
小柄な胴体に不釣り合いな程長く逞しい腕が特徴的な、
ヒト型ながら異形成分多めなクリーチャー体型がステキです。

ボイジャークラスで全高は肩の高さまで約15センチ程。
高さはそれほどでもないのですが、横には約20センチもあって
ボイジャーらしいボリューム感のあるトイとなっていますね。

200127b.jpg

背面。天地逆様に背負ったビークルの
キャブパーツの配置がワタシ的にツボです♪

全身に渡ってびっしりと細かいディテールが施されていて、
このゴチャッとした雰囲気が実に映画版TFらしいのです。

200127c.jpg

ボディ付近を良く見えるように。胴体は意外とコンパクト。

200127d.jpg

複雑なデザインをよく再現してある頭部。

可動は首付け根部分で前後スイング。
頭部はボールジョイントでの接続ですが、
上下には良く動くものの左右への可動は苦手。

200127e.jpg

一見すると特異なプロポーションなのですが、
手足のサイズのバランスが違うだけで、
関節などは普通のロボット同様だったりします。
なので全体的に「あれ、結構フツー」な可動範囲です(笑)

どうでもいい余談ですが、腕の感じとかとってもバイアランですよねー
(なんでもガンダムで例えるヤツ、笑)

200127f.jpg

腕はまず胴体との付け根で前後スイングが可能。
そこから肩までが長いアーム状になっていて肩自体は前後に回転。
上腕付け根で左右へ上がります。上腕半ばに軸によるロール可動あり。
ヒジは一軸で90度程曲げられて、手首は左右へは動かせず上下可動のみ。

肩アーマーなど大きなパーツがつくものの、
どこも干渉することなく素直な可動範囲です♪

200127g.jpg

胴体に可動部は無し。

股関節は前後左右へ可動。腿半ばでロール、
ヒザは90度しっかり曲げられ、足首は前後に可動。
ここは変形都合もあって後方にはカカトが
脹脛に入り込むまで曲がります。

トップヘビーながら関節の保持力がしっかりしているのと、
足裏の面積の広さも相まって立たせやすい感触ですねー。
いざとなったら長い腕も接地させられますし。

200127h.jpg

胸から延びるパイプと副腕っぽいパーツはそれぞれ動かせます。
パイプの方は下方へ下げることで腕をさらに前方向に
スイングさせることも出来ますね。

200127i.jpg

ロボモードの締めに自撮り風な一枚を(笑)

200127j.jpg

変形途中。ミキサー車が三枚におろされてロボットモードになっております(笑)

200127k.jpg

大きな3つのブロックを合わせることで変形。
この手の変形方法だとぴったり合わせるのがタイヘンなんでしょ?
みたいに思ってしまうのですが、このミックスマスターはこの工程が楽。
ロックのためのピンは多いのですが、深く考えずともハマりやすく、
変形後にはバラけることもほぼ無いのですよー。

200127l.jpg

そしてビークルモード。マックトラック社のライセンスを
正式に取得しているだけあってリアルな見た目です。

200127m.jpg

全長は約20センチ。中身がみっちり詰まっていて、
見た目よりも重量感がある感触。

タイヤは回るのでコロ走行も可。

200127n.jpg

横から。ドラム部分は固定。劇中ではここにでかでかと
ディセプティコンのエンブレムがありましたが残念ながらオミット。

オミットと言えば劇中ミックスマスターはもうひとつ、
移動砲台モード(バトルモード)に変形するトリプルチャンジャ―なのですが、
この形態も今回は再現されておりません。

200127o.jpg

前方から。クリアパーツこそ未使用ですが、なかなかの精密感。
劇中で印象的だったボンネットのマックトラック社の
ブルドッグ(ディセプティコン風味)は健在♪

200127p.jpg

ロボットモード同様に細かい部分のディテールがイイんですよねー。

200127r.jpg

スタジオシリーズお馴染みの背景にも使える内箱は
他のコンストラクティコン同様にピラミッド前。
まあ、ココですよね、うん(笑)

200127q.jpg

そして最後に合体モード。そのまんまデバステーターの頭部になります。
ビークル前部パーツは差し替え。一見するよりあちこち開いて閉じてを経ての
複雑な変形をこなしています。それでいて各部がっちりロックされるので、
塊感がスゴイことに。ロボ足は説明書だとつま先しか記載がないのですが、
腿上部でもロックされるので是非お試しあれ。

200127s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ミックスマスター でした。

合体要員ではありますが、単体のTFとしても完成度の高い一体です。
異形なクリーチャーな見た目ながらとても素直な可動をこなし、
関節の保持力の高さも相まってとても堅実な造りです。
逆にそこが「見た目はもっと動きそうなのに」と
感じてしまうかもしれませんが…(笑)
かっちりしていて弄るのが楽しい品です、はい♪

200127t.jpg

メガ「オレ変形で謎モードを楽しめるのもイイよねー♪」

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 14

ばん

NTさん、お疲れ様です。

いわゆるミキサー車ですね。
手の長いロボットモードのシルエットはいかにも宮崎アニメに登場しそうなデザインですね。

ところで、名前を言ってはいけないけいたさんのブログでも散々荒らしてきましたが、拙ブログが絶賛サーバー障害中で閲覧できなくなっています。
暫くは、けいたオブなんちゃらを別館にしてますので、よろしくお願いします。
あ、ちゃんと家賃も払ってます。
(´・ω・`)ノ⌒⑩
by ばん (2020-01-28 18:40) 

けいた

早く合体後が見たいです( ´・ω⊂ヽ゛

後もしかしたらBWが映画化されるかもということで、もしも実現、完成したら ばんさん と観に行こうと思います
( ´・ω⊂ヽ゛
by けいた (2020-01-28 20:08) 

NT

■ばんさん■
イイ異形ですよね♪

障害、長引いていますねー。こればっかりはユーザーにはどうしようもないですから、
ゆっくりけいたオブなんちゃらを蹂躙して暇を潰してください(*'ω'*)

■けいたさん■
ワタシも早く見たいです(*‘ω‘ *)アトミッツー

BWは以前から少し噂が流れていたり、
少し前からホビージャパン誌上で企画ページの連載がはじまったりで
何かあるのかなーとは思っていましたが、実現するとイイなー(*'ω'*)
by NT (2020-01-28 21:23) 

けいた

そんなことよりNT3大変だヽ(ill゚д゚)ノ

週刊バルキリーをつくるって何だぁ
(#゚Д゚)y-~~
by けいた (2020-01-29 20:45) 

NT

■けいたさん■
そんなこととかいうなぁ(´_ゝ`)

バルキリー是非作ってくださいっ(*´▽`*)
でもどうせなら週刊SDF-1マクロスを作るの方が面白かったのになー(言うのはタダ)
by NT (2020-01-29 21:24) 

ばん


NTさん、わんばんこーです。(*'ω')ノ

拙ブログ、閲覧はできるようになりましたが、未だ更新も返信もできない状態です。

仕方ないのでまだ暫くは名前を言ってはいけないけいたさんのところに居候を決め込むことにしました。
by ばん (2020-01-30 22:11) 

NT

■ばんさん■
はっ。むしろ、けいたさんが不具合のそもそもの原因なのではッ(◎_◎;)!?
by NT (2020-01-30 22:55) 

ばん

■NTさん■

えっ?!
けいたさん自体が不具合そのもの?!
(  Д ) ゚ ゚

さすがにその発想はありませんでした。
by ばん (2020-01-31 06:49) 

響

カッコいい。
ポーズをつくって撮影するときはニヤニヤしてしまいそう。
by (2020-01-31 08:46) 

てんてん

ビークルモードだけ見ると、変身するなんて思えないほどクオリティが高いですね!
by てんてん (2020-02-01 10:20) 

NT

■ばんさん■
侵食して感染しまくりなんでしょう、きっと(*´Д`)

■響さん■
そうですね、いろいろな意味で撮影時の姿は見られたくないかも?w

■てんてんさん■
見事なまとまり具合ですよねー♪
by NT (2020-02-01 22:28) 

johncomeback

明日「オッサン一人旅Ⅲ」スタートします。
ご覧いただけたら幸いです(^▽^)/

https://blog.ss-blog.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=johncomeback3-3&id=111469998

by johncomeback (2020-02-02 20:09) 

NT

■johncomebackさん■
お♪ 是非とも拝見させて頂きます^^
by NT (2020-02-02 21:23) 

wheezingarrow

はじめまして…手足の生えたシーラカンスっていうモチーフから不思議なのにそれをロボットにしてくっそカラフルな色合いを合わるっていう事してるのにちゃんと纏まっててイケメンなのはすごいと思う…あと頭部が真四角だったのが今回のリメイクでは水兵帽風のアレンジがされてるのが好きです。
by wheezingarrow (2020-02-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。