SSブログ

ビーストボックス BB-17 SHARKIRA [52TOYS]

梅雨入りしたばかりですが、
季節先取りな暑さです@関東。
おかげで扇風機がフル稼働な日々。
去年壊れた物に代わって新調したのですが、
コレ風量が極端でして、弱は弱すぎ、中は強すぎ、
強は暴風すぎと、しまったーやっぱりケチらないで
DCモーターの良いヤツ選べば良かったーと。

まあとりあえずカバーでも付けて調整するとして、
次の機会にこそ良いの買おうと思った次第でした(笑)

さて、でもって今回は、

BEASTBOX BB-17 SHARKIRA(シャーキラ) ですよっと。

200615u.jpg

中国のメーカー52Toysから続々とリリースされる「BEASTBOX」シリーズ。
ほんの少し前に記事にしたばかりと油断していたら、
6月に入って早速新作が出ておりました。

200615a.jpg

そんなBB-17 SHARKIRA(シャーキラ)をまずはキューブ形態で。
お馴染みの5×5×5センチにキレイに収められたモードで、
各部はロックされるのですごくかっちりしています。
塊感が物凄いです、今回(笑)

マーキングのあるこちらを正面として、

200615b.jpg

背面、

200615c.jpg

天面、

200615d.jpg

下面とくるりと一巡してみても、
見事なキューブっぷりがお分かりになるかと♪

200615e.jpg

キューブ形態で収納可能なクリアケース(ボックスチャージャー)も付属。
シリーズ途中で一時期コレが付属しないこともありましたが、
最近はしっかり付いてきますね。

写真にはありませんが他にもキャラカードなども付属です。

200615f.jpg

変形途中で一枚。アニマル形態の前後パーツ群が細かく展開&収納される
シリーズでもトップクラスの変形方法です。

200615g.jpg

キューブ→アニマルへの変形は実は割りとすんなり行えるのですが、
アニマル→キューブ変形時はかなりタイトで、説明書でこんな風に
パーツがわざわざ斜めってる状態で説明しているのには理由があるのでした。

ぶっちゃけ一度頭とシッポは取り外した方が楽なのですが(笑)、
コツを掴めばすんなり変形させられるかなと。
この辺りの難度の高い行程を攻略していく感覚は
変形トイあるあるのひとつかも。レッツチャレンジ♪

200615h.jpg

そしてこちらがサメ形態。SHARKIRAと言うネーミングでバレバレとは言え、
真っ赤なキューブからサメになるのは意外性があってイイですね♪

200615i.jpg

ヒレの付き方など多少サメっぽくない気がしないでもないですが、
実はコレ、

200615j.jpg

BB-15 TEARDROPのリデコアイテムなんですよね。
頭とシッポ先端、あとは足/ヒレが主な新規造形箇所で、
他は意外なほど多くの共通パーツが見受けられます。
変形方法も基本的は同じ工程となっています。

それにしても「サメ」と「ワニ」と言う古くからの謂れのある組み合わせで
リデコアイテムを仕立てるとは…偶然なのかな? そうでないとしたら、
なかなかエモいですな(←エモいの使い方、あってる?、笑)

200615k.jpg

サメ形態でも各部を。まずは頭部はこんな感じで、
口は可動はするものの、開いた状態がデフォルト。

200615l.jpg

口を一番閉じた状態でもこれくらい。

目はクリアパーツで集光ギミックはありませんが、
光源によってはこんな感じに光ってくれて
目ヂカラがあります。

首(?)はボールジョイントと胴体側の上下可動が相まって
サメらしからぬ広い可動範囲です。

200615m.jpg

口を最大まで開けるとこれくらい。

胴体下部やボディ各部は3ミリジョイントがあるので、
別途用意した台座なども使用可。ちなみに胸鰭のジョイントなどは
拡張用としての用途の他に、変形時のロックにも使用されていて、
設計の妙に唸らされます。

200615n.jpg

パーツの集中する胴体付近はこんな感じ。
各ヒレはボールジョイントと軸可動によってフレキシブルに可動。

200615o.jpg

尾と言うか下半身も頭部同様にボールジョイントと軸可動でかなりの可動範囲。
ポーズとしてはまるでサメっぽくないですが、とにかく魚類メカとしては
かなりの可動を誇ります(笑)

そう言えば頭部と尾のボールジョイントが少々緩めで、
こんな風にポージングしている分にはいいのですが、
普通のサメっぽく真っすぐにすると垂れて来がちだったり。

200615p.jpg

さらに尾鰭もクロー風に展開するので益々「サメとは…」みたいなポーズも。

余談ですが発売前の宣材写真だと尾鰭がこの状態で、
「次は魚…バラクーダかな? え、これサメ!?」
なんて思ったものです(笑)

200615q.jpg

またイカ型の小型ロボ×2も付属。
クリアパーツなので分かりにくいのですが、
ちゃんとモールドはイカです(笑)

200615r.jpg

各部に取り付けたり、あ…すっかり写真撮るの忘れていましたが、
サメの腹部ハッチを開いて内部に収めることも可です。

200615s.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-17 SHARKIRA でした。

変形時にタイトな個所があるので多少の弄りにくさはありますが、
面白い変形をするのでついつい触ってしまう魅力がありますね。
一見全然違うワニ型ロボのリデコと言うのも商品的には
面白いポイントかと。変形メカ好きな方には特に
おススメなサメ(もしくはワニ)です、はい♪

200615t.jpg

メガ「ちなみにこんな大きさ―(全長約18センチ)」

以下、BEASTBOXなおまけ。

200615v.jpg

初回特典として「PARA WEAPONS」がおまけとして付いてきました。
国内では一部店舗限定(あみあみ)の様子。ワタシはAmazonマケプレで
並行輸入盤を購入したところ同梱されておりました。

まるで知らなかったので普通に嬉しい(笑)

中身はランナー1枚。ニッパーなどで切り離しましょう♪

200615zd.jpg

こんな見た目のミニロボたちで、

200615w.jpg

カタツムリ。

…クリアカラーなので超見づらいですが(笑)

200615x.jpg

エビ。サソリ、かな?

200615y.jpg

トリ。

200615z.jpg

コウモリの4体。

200615za.jpg

SHARKIRA付属のイカと比べると色の違いが分かるかと。
各部に共通ジョイントがあるので、

200615zb.jpg

他のメカに取り付け可。

200615zc.jpg

PARA WEAPON同士でも合体(?)可能だったりと、
共通ジョイントを使っていろいろ遊べる内容となっています。

以上、おまけでしたー。

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 3

ばん

NTさん、お疲れ様です。
サメですね。
TFでもサメだかワニだかよくわからないキャラがいたので、ちょっとデジャヴュです(笑)
レッドシャークと字で書くとカッコいいですが、サメならやはり青が定番じゃないかと。
敢えて赤にした理由は他のキャラと被るからとかですかね。
(。-`ω-)
by ばん (2020-06-16 06:47) 

けいた

ワニと同じΣ(`Д´ )!

ネモのフレームでゲルググ造った並みに驚きですな(´゚ω゚`)

後コレがバラクーダに見えるのはミュータントビーストに毒され過ぎですな( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2020-06-16 23:12) 

NT

■ばんさん■
TF基準のサメと比べれば十分にサメしていますよね(*'ω'*)w

■けいたさん■
ミュータントビーストのアレと並べて比べようと思ったけど、
探すのがタイヘンそうだったので諦めたのはヒミツです(´_ゝ`)

そんなことよりっ、前にけいたさんが言っていた
52Toysの2機合体する建機っぽいキューブ、
7月に発売予定ですってよ。
買ったらブログ更新してくださいね♪(/・ω・)/マルナゲー
by NT (2020-06-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。