SSブログ

バンダイ ガシャポン かまきり [カプセルトイ、食玩]

「カマキリ対決すればよかったですかね。(。-`ω-) 」
とは毎度お世話になっているばんさんのコメントですが、

そのお言葉、乗っかってみましょう。

バンダイ ガシャポン かまきり ですよっと。

201128y.jpg

カ~マ~キ~リ~

と、言うワケで本日は、バンダイのガシャポン「かまきり」から、
全5種(レア含む)のうち02.おおかまきり(緑色型)腹部膨脹版と、
03.おおかまきり(褐色型)腹部通常版をご紹介。

ガシャポンとあるように一回500円のカプセルトイとなっております

201128a.jpg

オオカマキリを実物の倍の大きさ、全長約15センチ、
全幅約19センチと言うビックサイズにて再現。

201128b.jpg

もちろん、ただ大きいだけでなく、隅々まで作り込まれていて、
「なんか無駄にクオリティ高ぇ!」と叫びたくなること請け合い。

201128c.jpg

カプセルと一緒に。ぱっと見、本当にこの中に入っていたの!?
と思わずにはいられない。さらに組み立てると今度は、
本当にこれで500円!?と。

201128d.jpg

いつものEZメガトロン(約7センチ)と比べるとこんなサイズ差。

201128e.jpg

頭部。偽瞳孔(複眼にある黒い点)が
どの方向から見て目が合うようになっています。

頭部の付け根はダブルボールジョイントでぐりぐり可動。
どの向きにしてもこちらを追ってくる目がキュート。

と言うか、すごく美人に仕上がっていますねー。

201128f.jpg

口元はPVC、触覚はナイロンと複合素材な品。
カマキリらしい複眼や触覚のお手入れポーズも難なくこなします。

201128g.jpg

前脚(鎌)は関節や表面の棘など、どれをとっても拘りの造形。
鎌の先に出る符節(ふせつ)まで再現されています。

見た目だけでなく可動も秀逸で、
前脚付け根は胸部側ボールジョイント、脚側は軸によるロールあり、
ヒジにあたる転節(てんせつ)は上下に可動しつつ
前腕にあたる腿節(たいせつ)側は軸でロール。
手首にあたる脛節(けいせつ)はボールジョイント接続。
前述の符節も軸で可動とこの腕だけでも物凄い可動部。

201128h.jpg

曲げて伸ばして、カマキリらしいポーズがさくさく取ることが出来ます。

201128i.jpg

軸部分でのロールも併用すれば、人体の腕部のようにも動かせ、
カマキリらしくないポーズまで。上半身だけでもめっちゃ遊べます(笑)

201128j.jpg

前胸と中後胸、腹部はそれぞれボールジョイントでの接続。
さらに腹部は複数のパーツに分かれております。

中脚と後脚は基部がボールジョイント。
ヒザにあたる関節で前後可動と、
全関節に可動を設けるのではなくて、
要所に絞ったおかげで自立もなんとか大丈夫。
さすがにつるつるした机上とかだと滑ってしまいますが。

201128k.jpg

シリーズお馴染みのカプセルを使用したカプセルディスプレイベースも付属。
前翅を広げ、後翅を取り付けることで飛翔状態を再現することも。

201128l.jpg

翅はそれぞれダブルボールジョイントでの接続。
ABS素材なのでカプセル内で曲がってクセが付いたりはしませんが、
その分ちょいと重めなので場合によっては垂れて来がち
(この辺りは個体差もありましょう)

前翅をあげることで隠れていた腹部も見やすいかと。
バリエーション的にこちらは腹部膨脹版と言うことで、
お腹が膨れた姿を再現してありボリューミィです。

201128m.jpg

ベースには本体を乗せているだけ。ピン止めなどはされず、
コネクトパーツに各脚を絡ませてそのテンションで保持。
大きな力が加わると外れがちで、ここはちょっと残念かな。

201128n.jpg

せっかく翅を広げたので威嚇のポーズも♪

思わず“カマキリ先生”の香川照之か「ビーストウォーズセカンド」の
マンティスの再来かと思われるほど、ものの見事にカマキ…
いやカマキリですな(笑)

201128o.jpg

正直、虫の中でカマキリは苦手な部類でして(掴み所がない…物理的に、笑)、
あまり食指が動かなかったのですが、このシリーズゆえに気になっていたので、
こうして手に入れられたのは嬉しい限り。

201128p.jpg

全5種のうち今回入手出来たもうひとつはこちら褐色型。
基本的に緑色型のカラーバリエーションの様子。

201128q.jpg

腹部は通常版と言うことで、先の緑色型と比べるとスリム。
と言うか緑色型の方は腹部の色味とかあまりにリアルで
弄っていると指先がわきわきしてきます(笑)

201128r.jpg

でもってついでに「かまきり」とは別商品となりますが、
こちらは同シリーズの「クワガタムシ」。

201128s.jpg

全4種でラインナップはゼブラノコギリクワガタ、ギラファクワガタ、
そしてこのノコギリクワガタ(黒と赤茶色の2種)

201128t.jpg

飛翔ポーズでディスプレイ出来るなどギミック面も同様。

201128u.jpg

カマキリの後に弄るとさすが甲虫、がっちりした感触で落ち着きます(笑)

201128v.jpg

並べるとこんな大きさ。実物以上の大きさなので迫力満点。
飛翔ポーズで飾れるのもお気に入り♪

ちなみにバンダイの「いきもの」系ガシャポンは11月5週には
「かめ03」と「すずめばち02」が矢継ぎ早に発売予定で、
カプセル玩具業界のスケジュールの混乱っぷりが
窺い知れる状況となっておりますねー。

201128w.jpg

と言うわけで バンダイ ガシャポン かまきり でした。

相変わらずのカプセルトイとは思えぬ超絶暴走っぷりで、
実はそこそこ苦手なハズのカマキリにも関わらず
実物を手にするとアレコレ弄り倒しておりました(笑)
終いにはよくよく見ればカマキリってカッコイイな…とか
思うまでに至り、何なら虫嫌いな方にこそおススメな品ではないか、とも
(実際に虫嫌いな人にプレゼントして問題が生じても当方関知しかねますが、笑)
リーズナブルながらハイクオリティな品で、大満足でありました、はい♪

201128x.jpg

カカ~ママ~キキ~リリ~


nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 8

けいた

ダーク破壊部隊ヽ(ill゚д゚)ノ

バキと闘わせろ、バキと( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2020-11-30 00:20) 

ばん

NTさん、こんばんは(*'ω'*)

なぜかいつもより早い更新に慌ててしまいました。
でも、これはとてもよいカマキリですね。私も欲しくなりました。

ところで、すずめばち02も出るようですが、ネットで見た限りでは、その手のマニアでもない限り違いがわかりません。カメ03のワニガメはぜひとも手に入れなくては!(使命感)

by ばん (2020-11-30 22:00) 

kaku

お疲れ様です。
自分は、一回だけ回して白が出ました。
レアみたいですけど、正直緑色がよかった…。
クワガタやスズメバチもそうでしたが、
このカマキリも500円とは思えないデカさですね。是非とも
サイズを合わせたショウリョウバッタを作ってほしい。
…成虫はオオカマキリの1.5倍はあるけど…。


by kaku (2020-11-30 22:38) 

NT

■けいたさん■
そのシチュエーションはけいたさんにお任せします(*´з`)マカセター

■ばんさん■
更新時間は…特に意味はなかったのですが、
ばんさんを慌てさせられたのなら
OKと言うことにしておきましょう(*'ω'*)w

近所で早速すずめばち02は発見しるも、
かめ03は未入荷…来週には入るかなー。

■kakuさん■
いきなりレアとはまた強運ですね♪
このフォーマットでのショウリョウバッタ…
確かにデカそうですw 何が来るのか、今後のラインナップも楽しみですねー^^
by NT (2020-12-04 23:51) 

みうさぎ

カマキリーとってリアルな作りに惚れ惚れとしちゃう(^^)v
子供頃丸々と太ったカマキリと遊んだこと思い出させてくれた
クオリティ高!です。

by みうさぎ (2020-12-05 22:07) 

NT

■みうさぎさん■
童心に帰れるシリーズ、ですね♪
by NT (2020-12-05 22:56) 

kaku

もう一度回して褐色をゲットしました。

このスタンドは、前後逆に載せる方が安定しますね。
by kaku (2020-12-08 22:27) 

NT

■kakuさん■
オーソドックスな緑もイイですが、
褐色も味があってイイですよね♪
by NT (2020-12-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。