SSブログ

カプセロイド [カプセルトイ、食玩]

あれ? 思ったより財布の中身が寂しい…
と思うときは大抵食玩かガチャで
ハッスルした後なのですが、
今回はまさにそんな財布寂しいの元凶、

カプセロイド ですよっと。

210322zc.jpg

財布は少々寂しかろうが、心は満たされたから問題ないんですけどね!(多少強がり)

210322a.jpg

3月第3週から発売されたバンダイのガシャポン新商品「カプセロイド」
(一回500円)は全6種。うち商品名にもなっているカプセロイドは
ご覧の4色のバリエーション展開。

この状態でシュリンクに包まれてベンダーマシンから排出されます。

210322b.jpg

向かって左から1:ブルースポーツ、2:エネミーレッド、3:建設重機、
4:ミリタリーアーミーと呼称されております。違うのは色だけで構造は同一。

210322c.jpg

残り2種はこちらのアンドロイド。向かって左(ポニーテール)がTYPE-Bで、
右(ツインテール)がTYPE-A。全高約7センチ。

210322d.jpg

可動フィギュアとなっておて、動く個所は首、肩、ヒジ、股関節、ヒザ。
あとは髪の毛(?)の付け根。首と肩、股関節、髪はボールジョイント。

余談ですがうちの子らはヒジが癒着気味で
Aの右ヒジがネジ切れてしまいました…
(シンチュウ線で補強しつつ接着しております)

手に取られましたら一度ゆっくり引き抜くなどして様子を見るのが宜しいかと。

210322e.jpg

胴体は同一デザイン。頭部はパーツが分割出来るので
ヘルメットを交換することも出来ますね。
Bも普段隠れていますが目が塗装されています♪

と言う大まかに分けてカプセル型メカとヒト型メカの2種での展開。
どうやって遊ぶのかと言いますと、

210322f.jpg

カプセロイドは3段変形が可能で(カプセルモードも含めると4形態)、
そこにアンドロイドさんを搭乗させられます♪

まずはコックピットモード。正面カバーをがばっと解放、
内部にアンドロイドを座らせることが可能(この黒い台座は付属しません)

210322g.jpg

シート横のレバーは一旦取り外し付け替えることでグリップとして使用可。
アンドロイドさんは特に固定されず座っているだけなので、
レバーを握らせることで安定感が増します
(が、このレバーがちとすっぽ抜けやすいのが玉に瑕、笑)

展開したカバーは真後ろに回したり、脚部を展開させたりと、
独自にアレンジするのもありかと♪

210322h.jpg

ふたつめのモードは重機モード。作業メカ然としたフォルムがステキ。

210322i.jpg

特に3:建設重機はカラーリングがベストマッチ。

210322j.jpg

アンドロイド搭乗。カバーのアーム部分に股を挟んで乗せてあるだけで
しっかりと固定はされず振り回すと落っこちてしまうので要注意(笑)

210322k.jpg

カプセロイド各部の可動は基本的にボールジョイント。
プラパーツの摩擦で保持されているので、
一部の関節は撮影後に緩くなっておりました。
構造は単純なので補修はカンタンではありますが、
気にする方は慎重な扱いを心がけると宜しいかとー。

210322l.jpg

レバーパーツは説明書には特に記載がなく、
公式ブログの写真を何となく参考に。
アンドロイドの手首で保持しているだけで
カプセロイド本体には繋がっておりませんです。

210322zd.jpg

エネミーレッドは特にカニっぽい(笑)

210322m.jpg

そしてみっつめ、ロボットモード。重機モードから腕部を中心に可動部が増加、
アクション性が(ちょっぴり)増しています。

210322n.jpg

アンドロイドと絡めてのプレイバリューの高さが売りとは言え、
こちら単体でも多段変形とアクションが楽しめて、
とりあえずおひとついかがですか?
とバンダイの差し金みたいなことを言いたくなります(笑)

210322o.jpg

アンドロイドさんを乗せて。シートに着席し、レバーをしっかり握ることで
“搭乗”している感が演出されていますね♪

210322p.jpg

またカプセロイドは本体各部に3ミリジョイントが用意されていて
(背中、肩後部、前腕側面、手首クロー内側)、
同径の様々なアレコレでデコレーションさせられます。

210322q.jpg

カバーはヘッドレスト状の状態からさらに後方に折り畳むことも出来て、
これまた見た目の印象が変わってイイ塩梅です。

210322r.jpg

改めて可動箇所は腕部は肩とヒジ、さらに手首のクローが開閉。
ヒジは受け側が深くなっていて引き出し式関節風に扱えますね。

腰ブロックは別パーツなので腰を捻ることも可。
股関節とヒザは見た目どおりの可動範囲。

足首は展開時に一度定位置でカチッと止りますが、
押し込むとさらに深く曲げることも。

背中の3ミリジョイントを使えば支柱を使って浮かせることも♪

210322s.jpg

さらに各モードに拘らず独自の形態を模索するのも楽しみのひとつかと♪

210322t.jpg

最近のトレンドの3ミリジョイントを有しているので、
メーカーの垣根を越えて手持ちのアレコレを
絡めるのもありですね(笑)

210322ze.jpg

これはなかなかに時間ドロボーなアイテムですな(笑)

210322u.jpg

ちなみにアンドロイドはこんなサイズ感。

210322v.jpg

アニマギアやアクアシューターズ辺りは無加工で載せ替えも可能でした
(公式ブログでは全種を推奨はしていませんので各自自己責任にて)

210322w.jpg

withアクアシューターズ。サイズ感もほぼ同じで特に絡めやすいシリーズ。
こちらの素体の方が可動部は多いですしね。

210322x.jpg

withシノビマル(ガシャポン オトモ忍コレクションに追加塗装したモノ)。
忍びなれども忍ばない! このメカもぴったり♪

210322y.jpg

でもってワタシ個人的にベストマッチだと思ったのがマテル社の
ブロックトイ「メガコンストラックス」(メガブロック)シリーズ(笑)

こちらのおじさんは某おもちゃの安売り店で随分前に購入したおひと
(「コール・オブ・デューティー」シリーズだったかと)

210322z.jpg

コックピットにしっかり収まり、手がレバーに届き、足はロールバーで固定可能!
と、あつらえたかのようにジャストフィットしています(笑)

こういう搭乗遊びが出来る品だと、手持ちのダレが乗せられるのか、
ついつい試しまくってしまいますねえ。

210322za.jpg

と言うわけで カプセロイド でした。

バンダイのガシャポンからまた新たな刺客が解き放たれましたね(笑)
カプセロイドとアンドロイド、それぞれ単体でも遊びがいと拡張性を
持ったアイテムとなっていて良く練られたor狙った(笑)
シリーズが来たなーと思いつつ、
こういうイイ品には気持ち良く乗せられて行こうかと
(ちなみに9回まわしてブルースポーツと建設重機がダブりました)。
手軽に気軽に弄れる感覚が指に楽しく、お気に入りとなった新シリーズです♪

210322zb.jpg

メガ「排出はこんな感じー」

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 8

けいた

あ~、これアレだ(´゚ω゚`)

ドロッセルお嬢様をアクシズに張り付け遊びする奴だ(´゚ω゚`)
by けいた (2021-03-22 23:40) 

ばん

NTさん、おはです。♪ヽ(´▽`)/

変形、ロボット、小っちゃい女の子と、NTさんの好きな要素(?)が勢揃いのとても良いガチャですね。
心が満たされれば財布が軽くなっても実質無料。そうやってみんなガチャ沼にハマってゆくのです。
щ(゚д゚щ)イヒヒ
by ばん (2021-03-23 06:42) 

みうさぎ

かわゆーいです。
by みうさぎ (2021-03-23 07:32) 

NT

■けいたさん■
知らんがな~ッ('Д')
(いや知っていますけどw)

■ばんさん■
ぬ、小っちゃいおっさんも好きですよ?(*´▽`*)

■みうさぎさん■
手の平サイズの可愛さです♪
by NT (2021-03-23 19:59) 

Canni_Can

keitaさん、こんにちは!レビュー楽しかったです。

質問ですが、カプセルロイドとサクラギア、ウォーターシューターの比較写真(210322u.jpg)で、右端にある女の子のロボットは何でしょうか?
by Canni_Can (2022-02-17 03:05) 

NT

■Canni_Canさん■
いらっしゃいませ♪
バンダイのガシャポン「換装少女」「換装重機」のコミットボディです。

https://gashapon.jp/kansou_syouzyo/product/

写真の物は「換装重機AA」(2018年6月発売)の中からダブったものを組み合わせた白2色ボディですねw
by NT (2022-02-17 09:50) 

Canni_Can

けいたさん、お返事ありがとうございます!(^^)

ロボット少女玩具を集めるのが好きなので、BBセットを購入しようと思います。
この情報は(myfigurecollection.com)に追加させていただきます。
そのサイトでは、すべてのロボットガールのおもちゃをリストアップする(robot girls)クラブを作りました。
by Canni_Can (2022-02-18 02:06) 

NT

■ Canni_Canさん■
お役にたてれば幸いです。
I hope this helps.
by NT (2022-02-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。