SSブログ

ビーストボックス BB-35 RICOCHET [52TOYS]

数も増えてきたので、記事のカテゴリー分けに「52TOYS」を加えました。
…その前に「TF」で一括りにされているのを細分化しなさいよ、
と自己ツッコミ入れつつですが(笑)
追記:一緒くたに「TF」としていた所もシリーズ毎に分けてみました。
けど、これはこれで分かりにくい気も(笑)

そんなわけで今回は、

ビーストボックス BB-35 RICOCHET (リコシェ) です。

211010za.jpg

お馴染み52Toysの変形トイシリーズ「BEASTBOX」の新作になります♪

211010a.jpg

まずはボックスモードのキューブ形態から。
5×5×5センチの共通フォーマットに
みっちりとパーツが詰まっています。

211010b.jpg

上の写真からくるっと半回転して背面に。
各パーツは適度にロックされているので、
このモードでもバラけることはなく。

211010c.jpg

天面はこんな感じで、

211010d.jpg

下面はこう。

小サイズながらも複雑な変形をこなすだけあって、
細かいパーツとヒンジの塊となっております。

211010e.jpg

付属のボックスチャージャーに収納して。

個体差だと思いますが、
今回の物はフタがちと硬めな感触でした。

211010f.jpg

さくっと…とは行かず、初見だとそこそこ手こずりながら変形(笑)、
ビーストモードのカンガルー形態に。姿勢にもよりますが、
全高は約15センチ、頭から尾の先までの体長は昨17センチと、
元が5センチ四方のキューブとは思えない(と毎回言っている)
見事な変形であります。

211010g.jpg

脚部をはじめ関節の保持力は充分なので安定感のある佇まいです。

211010h.jpg

脚の太腿にあたる部分はクリアパーツなど使用された外装と、
ヒザ下に繋がる黒いメカ状のフレームとに分かれていて、
フレームの向きによって足の印象が違って見えてきます。
宣材写真やイラスト、説明書でもまちまちなので、
お好みで、と言うことにしておきましょう。

211010i.jpg

頭部。バイザー顔のカンガルーでいかにもな
メカアニマルっぷりが素直にカッコイイです♪

頭部は付け根がボールジョイントでの接続。
さらに首側でも前後可動が可能で、
ここだけでもかなりの可動範囲。

211010j.jpg

バイザーは取り外すことも。
ちゃんとカンガルー側の目も造形されています。

耳は左右とも前後に独立可動し、
口も小さいながらに開閉。

211010k.jpg

腕部は肩がボールジョイント。左右へ開くのは若干ですが、
前後には見た目どおり素直な可動。さらにヒジと手首に可動部ありです。
ロール可動がないのは残念ですが、それなりにわきわきと動いてくれますね。

211010l.jpg

胴体は首の基部と腹部で前後に大きく可動。
伏せたりのけ反ったりと良く動いてくれます♪

211010m.jpg

脚は前述どおり付け根にボールジョイント。
腕部同様に左右への動きはほんのりですが、
前後には大きく動きます。

太腿外装とは別に内側の黒いフレームパーツが単独で前後するので、
太ましい&大きな武装付きの太腿ながら自由度は高め。

ヒザは前後に可動で、足首はボールジョイント。
つま先は独立可動で上下しますね。

211010n.jpg

シッポは付け根で大きく上下し、
先端にかけて3か所に可動あり。

カンガルーのシッポは「第3の足」と呼ばれるくらい柔軟かつ強靭で、
シッポだけで立って両足キックとか平気でかます程なのですが、
こちらもグレーのパーツがある辺りから前方向に曲げると
接地面も広くバランスを取ればシッポだけで体を支えることも出来ました。

211010o.jpg

太腿のミサイルは変形機構を使えば多少動かせますね。

211010p.jpg

さらにカンガルーと言えばのギミックがこちら。
お腹の袋の中にはお子様(型メカ)が!

ちなみに今までの写真すべて中に収納されておりました。
キューブ形態にもこのままで変形させることが出来ますよ。

211010q.jpg

取り出して脚とシッポを展開するとこんな感じ。
商品説明の文面を見るとこちらが本体とも取れる内容で、はたして…!?(笑)

211010r.jpg

首と足(左右独立)、シッポに可動箇所あり。

211010s.jpg

袋から顔を出した状態でも乗せておけます。

211010t.jpg

さらにさらに武装(?)パーツとしてグローブが付属。
クリアパーツで手首の上からすっぽりはめる造り。

211010u.jpg

ボクシングキャラと言うのもカンガルーの一面なので、
普通に似合っております。

211010v.jpg

ただ、このグローブパーツはキューブ形態時に
ボックスチャージャーに収納出来ないのは玉に瑕かも。
あ、もし入れ方があったら教えてください(おい、笑)

211010w.jpg

あ、そうそう。はじめてRICOCHETを見たとき、
てっきりMEGADIOのリデコアイテムかと思ったのです…が、
ご覧のとおり全くの別物でした。

211010x.jpg

何となくフォルムが似ているだけで共通のパーツもおそらくなし。
当然変形方法もまるで違っています。

211010zb.jpg

これだけコンスタントに新規アイテムを投入する52Toys、恐るべしです(笑)

211010y.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-35 RICOCHET (リコシェ) でした。

毎度ながら丁寧な設計に精密な造形で、複雑な構造を持ちつつも
遊びやすい一体となっていますねー。キャラクター的にも
ボクサーで親子メカと言うカンガルーらしい内容で
コレはノリノリで開発されたな…などと
勝手に考えております(笑)
手頃なサイズ感、しっかりとした変形ギミック、
さらにアクション性も楽しみたい方にはおススメな逸品かと、はい♪

211010z.jpg

メガ「余剰パーツになるくらいなら貰ったーッ」

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 8

けいた

西濃 ゚ ゚ ( Д  )!

こういうのを見ると今の今まで何の興味が無かった奇械人ガンガルが急に欲しいと思ってしまって困る(´・ω・`; )
by けいた (2021-10-11 22:02) 

ばん


NTさん、乙です。(*'ω'*)

なんかいかにもタツノコプロに出てきそうなメカですね。
クリアパーツの使い方がイイ味出してます。

なんとなくゴールドライタンを思い出してしまう私は間違いなく昭和です。
by ばん (2021-10-11 23:07) 

kaku

お疲れ様です。
なんだかヤッターマンやゼンダマンとかに
こんなメカがいたような…?

以前もコメントしましたが、
BEAST BOXは一つ手に取ると次々と欲しくなる、
典型的な沼になりそう…。と 
先日、一つ入手したんですが
なぜか三つに増えているんですよね…。

…沼の中から手招きする声が…。
by kaku (2021-10-12 19:43) 

NT

■けいたさん■
いや↓のお二方の様に素直にタツノコメカを連想しときましょうよ(´-ω-`)!?

■ばんさん■
タツノコメカの系譜…に見えてしまいますよねえコレ(*'ω'*)w

■kakuさん■
ああ、いたいた。と思ったのですが調べたら「イタダキマン」のワンガルーって劇中1回しか登場していないんですねーw

1匹が3匹、3匹が…いっぱい…どんどん増殖しますよw
by NT (2021-10-12 20:17) 

xx

「実はお供のチビキャラが本体」といえば
自分は”人形使いのマリオ”を思い出しますw
ところで親カンガルーに袋があるということは
こいつメス(女性?)型設定なんでしょうかね
※知る限りではエコーブラスター(赤鳥)と
カニバル(緑蟹)が女性でしたが、他にも
居ましたでしょうか??
by xx (2021-10-12 21:30) 

NT

■ xx さん■
実は中の人がいる、と言うネタはドラマチックでイイですよね。
ヴァーチェとかウルトラマグナスとかも頭に浮かびますw

メガボックスならエイリアンクイーンとか明確にメス型ですがw、
こちらだと外見で判断できそうなのはいない…ですよね??
by NT (2021-10-12 22:09) 

通りすがり

今日届いてグローブなんとか収納できないか検索してて着きました
元々黄色いサンドバッグ?が付いててそれにグローブとゴーグルをしまえる様になってたらしいですね
他の物でもミサイルやら武器やら収納できていたので、標準装備が収納できないのはどうなのかと
by 通りすがり (2021-10-16 17:56) 

NT

■通りすがりさん■
今回の予約特典(早期購入特典?)がサンドバッグだったみたいですね。
ワタシのは並行輸入版(Amazonマケプレ)での購入で、
特典は付いてこなかったのですが、なるほどそんなギミックもあったのですね。
by NT (2021-10-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。