SSブログ

TFサイバーバース チーター [TFサイバーバース]

走り回る野良ネコの「まっしろ」(←勝手に命名)。
たまたまなのか、いつも全力全開なのか、
ここ何度かは見るたびに走っておりました。
元気そうで何よりですが、たまには落ち着けと(笑)

そんなネコ話はともかく、今回は

TFサイバーバース チーター ですよ。

220124zb.jpg

「TFサイバーバース」(「TRANSFORMERS BUMBLEBEE
CYBERVERSE ADVENTURES」)シーズン4に合わせたシリーズから、
デラックスクラスにて発売されたチーター/チータス。
オーソドックスなスタイル(+α)のCV版チーターとなっております♪

220124a.jpg

まずはロボットモード。
劇中の印象にかなり近しい理想的なシルエットですね。

220124b.jpg

後からだとあちこちの豪快な肉抜き穴が目立ちます。
元からCVは低年齢向けの仕様でもあったので、
まあ今更目くじら立てるほどでもないなと。

220124c.jpg

頭部は劇中の雰囲気ばっちりな、よりネコ顔な雰囲気に。
首元がボールジョイントなので上下左右に可動(上下はほんのり)。
顔を襟でぐるっと囲まれたようなデザインになっているので、
横を向けると顔が隠れてしまうのはご愛敬。

220124d.jpg

このチーター、手にしてまず驚いたのがその関節の保持力の強さ。
手足などドコもかっちり、と言うかがっちりとした感触で、
見た目のポップさとは裏腹にハードな造り(?)です。

腕部は肩がボールジョイント。前後はもちろん、
切り掛けがあるので水平方向にも難なく可動。
上腕でロールしつつ、ヒジは90度曲げられ、
手首は何とボールジョイントでの接続。

腰もしっかりと回せます。が、関節以外の可動部、
例えば胸部周りは保持力がそこそこなので、
バラけるとまでは行かないのですが、
手足の硬さに引っ張られてちと緩い感触ですね。

220124e.jpg

股関節はボールジョイント。干渉する箇所もなく前後左右に大きく可動。
腿にロール軸があり足の捻りも抜かり無く、ヒザは90度程曲げられ、
足首は前後はもちろん内側にも曲げられるなど、
最近のTF標準の可動を有しております。

また股下にはスタンドなどにも使いやすい3ミリジョイントあり。

220124f.jpg

さて、このチーターにはギミックがありまして、クリアパーツの武装類が付属。
一部はボディにアーマーとして取り付けることも。フル武装にするとこんな。

220124g.jpg

各パーツを見ていくと、こんな感じ。

220124h.jpg

ソードはそのまま手に持たせて二刀流に。
クロー状のパーツは肩アーマーに。

220124i.jpg

ヘッドパーツはバックラー(小型の盾)かな?
前腕に取り付けることが出来ます。

各パーツかっちりハマるので動かしてもポロリはなし。

220124j.jpg

ただ、この形状なら例えばこんな風にも取り付けたいところですが、
指定された箇所に指定された向きでしか付かないんですよね。
コレ各パーツが任意であちこちに付けられたら
さらにプレイバリュー上がったのにー
などと思ってもしまいます(笑)

220124k.jpg

せっかくなので他のチーターとも。
こちらは同じ「TFサイバーバース」でも
先んじて発売されていた「チーター&シーフューリー」の物。
今回のチーターはスタイルがより劇中に近づいているのが分かりますね。

220124l.jpg

最近の品と言うことで「TFキングダム」のチーターとも。
同じデラックスクラスなので何気にサイズ感は近かったです。

220124m.jpg

そしてビーストモード。これまた劇中っぽい雰囲気でなかなかの出来♪

220124n.jpg

横からだと変形方法も何となく分かりましょうか。
ロボットモードの上半身が伸びて出来たクリアランスに腕を収める方式で、
胴体のシルエットに変化が出ております。変形自体も見た目どおり簡単なので、
さくっと行えるのがイイですね♪

220124o.jpg

後から。関節の硬さは充分なので、
こちらのモードでもがっちりとした感触。

220124p.jpg

頭部。特にココは劇中に近いデザインに。
口元は開閉しますが、他は無可動。
横を向いたりなどは出来ずです。

220124q.jpg

前脚は付け根がボールジョイント。
手首は無可動ですがヒジが可動。

またロボットモード同様に腰が回せます。

220124r.jpg

シッポは付け根で前後に可動。
後脚はロボットモードの関節が活きているので、
見た目どおりの素直な可動域に。

220124s.jpg

ビーストモードでもアーマーは装着可。むしろこちらが本番。
パッケージなどによると「SABER STRIKE」とあります
(技名? このフォーム名?)

220124t.jpg

頭部は前方からすっぽり被せる方式ですが、
結構しっかりハマって硬いくらい。

肩のソードと前脚のクローも専用のピンでしっかり取り付け。

220124u.jpg

後ろ側は元の状態から変わらず。

220124v.jpg

頭部のヘルメットはこんな感じに。
大きなキバのおかげでサーベルタイガーっぽく。

220124w.jpg

肩回りが多少窮屈になるくらいで、
可動範囲などは元の状態から左程変わらず。

220124x.jpg

ビーストモードでもチーター同士を並べて。
かなりデザインが違うので別人扱いでもいけそう(笑)

220124y.jpg

カートゥーン調とリアル調と言うことで、
TFのデザインの振れ幅の広さが伝わる両者ですね。

220124z.jpg

と言うわけで TFサイバーバース チーター でした。

劇中の重要性の割りには、そう言えば出てなかったんだ、
このクラスのチーターって…と言うことで念願のCV版チーター。
ぱっと見は簡易的と言うか、チープさを感じさせる雰囲気なのですが、
実際に触れて遊んでみると想像以上に剛性が高く、
がっちりとした造りでとても弄りやすくてビックリ。
“良い意味で期待を裏切られる”パターンのトイでありました。
国内未発売なのが勿体ない良作と言えましょう、はい♪

220124za.jpg

メガ「誰でも寅年アイテムになれるナイスオプション♪」


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 3

ばん

ケモミミ大好きなNTさん、こんにちは(*'ω'*)

これは手堅くまとまった良いフィギュアですね。
ロボットモードもビーストモードも違和感なしです。
関節も固いそうですし、弄り甲斐がありそうです。
by ばん (2022-01-25 12:50) 

けいにゃん

MLサベッジランドBOXのザブーみたいなんだにゃ~(ФωФ)

こいつはBWチータスと同一人物なのかにゃ(ФωФ)?
by けいにゃん (2022-01-25 20:41) 

NT

■ばんさん■
ミミだけでなく、シッポとか肉球、ほわほわお腹とかも好きですよ(*´▽`*)

関節の保持力がすごくイイんですよ。
ギチギチではなく丁度良い硬さで♪

■けいにゃんさん■
同一人物かまではアレですけど、
声は一緒ですじゃん(CV:高木渉)
by NT (2022-01-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。