SSブログ

ビーストボックス BB-34ME MINDUST & ELECTRIC EYS [52TOYS]

前記事コメントでちらっと書いたとおり、
今回はお猿軍団の登場です。

BEASTBOX BB-34ME MINDUST & ELECTRIC EYS
(マインダスト&エレクトリックアイ) ですよっと。

220515zi.jpg

写真多めなので前置きもなくそそくさと始まりましたこちらは
お馴染み52Toysの変形メカシリーズ「BEASTBOX」のひと品。

220515a.jpg

まずはボックスモードのキューブ形態。商品名のとおりに2体セットで、
向かって左がMINDUST(マインダスト)で右がELECTRICEYE(エレクトリックアイ)

220515b.jpg

側面。5×5×5センチ四方の立方体に収まるシルエットはシリーズ共通♪

220515c.jpg

背面。多段変形な品ですがこちらのモードでのかっちり感も抜かり無し。

220515d.jpg

底面。プラ厚も充分でパーツも詰まっているので、
手にすると見た目よりはずっしりとした感触。

220515e.jpg

今回の品は「BB-34 SOULTORNADO & SHADOWDANCE」の
一部パーツ変更によるリカラーアイテムで、
MINDUSTはSOULTORNADOと同型。

220515f.jpg

ELECTRICEYEはSHADOWDANCEと同型リカラーとなっております。

丁度、成型色の赤と白が逆転しているカラーリングで、
ああ赤成型品と白成型品を混ぜてるのね、
とかうがった見方が出来ます(笑)

220515g.jpg

ボックスチャージャーも2体分が付属。上下左右に連結が可能で、
積んでもフタの開閉に支障がないのは地味にポイント高し♪

220515h.jpg

各部を展開させてビーストモードに変形。2体とも猿形態に変形です。
と言うわけで、まずはMINDUSTから。

220515i.jpg

猿にもいろいろ種類がいますが、
BB-34お猿軍団はクモザル科っぽい体形が特徴。
具体的にモチーフの猿があったりしそうで、
詳細分かる方いたらご教授ください(笑)

220515j.jpg

頭部はクリアパーツのため、ちとディテールが分かりにくいのはご愛敬。
真ん丸まぶたが何とも個性的で可愛らしげ。

220515k.jpg

可動箇所、範囲はSOULTORNADOと共通なのでそちらの記事も参照くださいませ。

220515l.jpg

SOULTORNADOとMINDUST。
お猿軍団の胴体担当要員を並べて。(5/18:訂正)
カラーリングの対称具合も分かるかと。

220515m.jpg

こちらもビーストモードに変形、ELECTRICEYE。
変形用と猿としての可動とが両立された関節機構は見所多し。

220515n.jpg

ピンと立ったシッポも保持力充分。前の2体は個体差か、
ちと緩めでシッポが垂れて来がちだったのでこれは嬉しい♪

220515o.jpg

頭部は新規造形。ホエザルっぽい雰囲気で、
でもよく見るとモノアイなのがカッコイイのです。

220515p.jpg

可動に関してはSHADOWDANCEの記事も参照と言うことで、
長い手足がもきもきと良く動いてくれます。
お腹の合体指パーツが不意に動きがちなのも同様。

220515q.jpg

お猿軍団の胴体腕担当同士。(5/18:訂正)
白メイン赤メインな対照的なカラーリングです。

220518a.jpg

今回のMINDUSTとELECTRICEYEを並べて。
(5/18:写真差し替え。XXさん、ご指摘に感謝です♪)
ELECTRICEYEは直立させると全高が約16センチあって結構大きめ。
足首が小さいのでそのまま立たせるには難儀しますが、
シッポも接地させての三点支持でフォロー出来ます。

そしてBB-34と34MEの4体のお猿がついに…!

220515s.jpg

合体! 上半身SOULTORNADO、下半身MINDUST。
右腕ELECTRICEYE、左腕SHADOWDANCEと言う
BB-34のパッケージ裏の画像基準での配置で。

合体時の名前は「巨霊神」とありますね。
パッケージには「PRIMATUS」と言う表記も。

220515t.jpg

ご覧のとおりかなりのボリュームですが、
各部のロックはしっかりしていてパーツがバラけることもなく。
合体ジョイントも胴体はピン2本、腕は1本にも関わらず強固な感触。

220515u.jpg

BEASTBOX先輩ゴリラなBB-03 JOJOと比べるとこの対格差。
全高約16センチは何気にELECTRICEYE直立時と同じくらいなのですが、
約18センチもある横幅の迫力と、4体分の重量とでボリューム感ハンパ無し。

220515v.jpg

合体モードの頭部を。体型も相まって溢れるゴリラ感。
パーツ構成的には結構な平面顔なのですが、
迫力ある表情や細かい造形と彩色でもう素直にカッコイイお顔に。

そんな頭部は左右にほんのり可動。
上下には動かせず、可動範囲は残念ながら狭め。

220515w.jpg

腕部は合体ジョイントにあたる付け根で前後に可動。肩の可動は前後のみですが、
腕組2体のヒザ関節(肩の上部にある関節)を使えば水平方向にも可動。

ヒジブロックは90度程曲げられ、
単独で可動させて腕の左右入れ替えも可。
この恩恵で上腕部と前腕部とそれぞれロールするので、
いわゆるガワラ曲げにも対応。

220515x.jpg

手首は無可動なので捻りは前述の前腕のロールでフォロー。
各指は独立して可動。親指は根元だけ、他の3本は根元と中央で可動。
また手甲部分を少し開けてあげると手のひら方向に若干スナップも。

220515y.jpg

肩の水平方向の可動を伸ばし切るとさらに大きなアクションも可能に。

1体がまるまる変形するぶっとい腕ですが、
付け根はスプリングによると思われるラチェット的な構造のようで、
大きく振り回しても自重に負けることは無し。

腕組2体のロックも強固なので、例えば肩部分のパーツがバラけて
分解するようなこともなく、とても扱いやすいのです。

220515z.jpg

胴体は腰が回転。背中のパーツ(胴体組のシッポなど)が
干渉する場合はその都度避けてあげましょう。

股関節は上下左右に可動。ヒザは90度程曲げられ、
このヒザブロックが単独で動くのに合わせて
腿とヒザ下にロール可動もこなせます。

220515za.jpg

足首は前後には動きませんが(つま先とカカトは可動)、
左右に振ることが出来て開脚時にもしっかり接地してくれます。
保持力も今のところ問題なしで大ボリュームの上半身をしっかり支えます。

220515zb.jpg

体型的にも猿と言うよりゴリラっぽいので、
それらしく四足歩行モードとかも。
頭が上を向いてくれたらよりカンペキでした。

220515zc.jpg

胴体組と腕組同士の入れ替えにも対応していて、
上下左右を変更した合体モードにすることも出来ます。

腕組はヒジ関節を反転させるだけ
(気になるようならシッポも反転させて肉抜き穴を裏側に)。
胴体組はパーツの移動が多く、簡単ながらも慣れるまで混乱気味でした(笑)

220515zd.jpg

合体頭部もちゃんと別デザインです。

220515ze.jpg

アップだとこんな感じ。どことなく理屈通じない系にも見えて、
独特の圧を感じさせます(笑)。可動範囲などは共通。

220515zf.jpg

四分割されるとは言え、コレがソレに入っちゃうのね…

220515zg.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-34ME MINDUST & ELECTRIC EYS でした。

ただただもう大満足であります。
単体でも通常の機体と同様の変形とアクションギミックを有し、
2ボックス4体揃える必要はあるものの合体までこなすと言うお得感。
おまけにただ合体するだけでなくてアクション性も剛性も充分で、
とても扱いやすいとかもう52Toysの変形メカはバケモノか(笑)
はあぁ、大満足(二度目)

220515zh.jpg

メガ「お猿軍団、恐るべしッ!!」

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 7

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

六神合体ならぬ四猿合体ですね。
上半身筋肉供給過多なマッシヴ体型がツボです。
お顔もゴリラとマンドリル(?)で、怒と静がなんか大魔神っぽいですね。
やはり合体メカはいくつになっても見ているだけでワクワクしてしまいます。
by ばん (2022-05-16 21:12) 

けいた

うん、これはいい猿だ(´゚ω゚`)

やっぱ顔って大事だ(´゚ω゚`)

出来ればもうちょっとだけ大きい足になるよう担当を増やして欲しい(´゚ω゚`)

とにもかくにもしっぺい太郎を読んでこようε=(ノ・∀・)ツ
by けいた (2022-05-16 21:27) 

みうさぎ

猿感余り感じないですが
手が長いのはカッコ良いです。

by みうさぎ (2022-05-16 22:00) 

NT

■ばんさん■
変形合体はロマンですね、ええ(*'ω'*)
そして合体状態で某TFコンバイナー系とは違ってがっちりしているのは素直にオドロキですw

■けいたさん■
例えばあと1体、分離していわゆるゲタ担当になる追加パーツ要員が増えたりしてくれたら超嬉しいですな(*'ω'*)

ところでけいたさんの頭に白羽の矢が立っておりますが?(゜-゜)

■みうさぎさん■
ゴリラ型と言ったらパワフルな腕が魅力です♪
by NT (2022-05-17 19:58) 

XX

待望の大猿合体レビューありがとうございます。
1期生(?)コンビを2セット買わずに我慢した甲斐がありましたなw
上半身比較画面でも判りますが、マインダストは上腕のジョイント
(ボックス時に尻尾を挟み込む)が無くなっていて
尻尾が引き出し易くなってますね。

あと、些細なことですが腕担当と胴体担当の記述が逆なのと
「今回のMINDUSTとELECTRICEYEを並べて。」の写真
左はソウルトルネードになってます(´Д`)
by XX (2022-05-17 22:13) 

kaku

お疲れ様です。いいですね、四猿合体!
猿と猿が猿&猿と合体して猿になるという
なんという猿力!
…設計者は猿に何か恨みでもあるんでしょうか…?

おそらく、クモザルとキツネザルではないかと思います。
by kaku (2022-05-18 20:09) 

NT

■XXさん■
ご指摘ありがとうございます♪
合体系はいろいろ混乱しますw

■kakuさん■
原猿が好きなのでこのデザインはとてもツボであります♪
シッポの長い猿がモチーフですが、そのシッポが合体時などに意味のある造りになっている辺りも芸コマなのです。
by NT (2022-05-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。