SSブログ

ビーストボックス BB-51C JAWLIET [52TOYS]

特に冒頭のネタも思い付かないので、
そそくさと記事へ。えーと今回は、

BEASTBOX BB-51C JAWLIET (ジョーリエット) ですよっと。

230312r.jpg

52Toysの「BEASTBOX」シリーズからBB-51ナンバーを冠する4体のうち
3体目が登場(したのは先月の2月になります)♪

230312a.jpg

まずはボックスモード。5×5×5センチ四方のキューブ形態で
シリーズ共通のフォーマットとしてお馴染みのサイズ感です。

230312b.jpg

上記の状態からくるっと反転。背面はこんな感じで、

230312c.jpg

上下に反転させての下面はこんな見た目に。

ぎゅっと身を縮める感じで変形していて、
各部の要衝でピンでロックされるので
かなりかっちりとしたキューブ形態。

230312d.jpg

付属のボックスチャージャーに収納して。

変形自体は楽な部類ですが、
一部にボールジョイントを使っているので、
位置取りが正確でないとこちらのモードで歪みが出ることも。
変形させたのに上手くボックスチャージャーに入らないなーなんて時には、
関節部などの微調整してあげると吉かと。

230312e.jpg

そしてビーストモードはイヌ形態。
犬種としてはボクサー犬とのことで、
スタイリッシュな体付きになっております♪

230312f.jpg

各部の関節の保持力はいつもながらに問題なし。
しっかりとした関節で、ビーストモードでもかっちり感あります。

230312g.jpg

同型だった「BB-51A」&「同B」とは別造形となっています。

230312h.jpg

頭部。ストレートなメカイヌな雰囲気。
目の部分はクリアパーツ。
よく見ると瞳のモールドなどもありますが、ちと暗め。

230312i.jpg

左右非対称で右目はモノクルと言うか、
いわゆるスカウター風なデザイン。

口は顎が開閉、耳はボールジョイント。
首元は前後に可動し、頭部はボールジョイント。
大きく上を向きやすいよう、後頭部のパネルを跳ね上げることも。

230312j.jpg

可動はチーム譲りの超優秀な感触♪

前脚は基部ダブルボールジョイント。
ヒジは三重関節で前後ともに大きく深く曲げられ、
つま先は前後軸とボールジョイント接続で柔軟性高め。

230312k.jpg

後脚は基部が多重関節で前後はもちろん、
下方向にも大きく軸ごと動かせたりととにかく動きまくり。
ヒザ~足首は二重関節、つま先は前後軸とボールジョイントの組み合わせ。

短いながらピンと主張したシッポは付け根で上下可動。
先端のパトランプ風の部分もロールします。
ちなみにココは3ミリジョイントなので
他の武装類などと交換させることも。

230312l.jpg

胴体は胸部分で上下し、腰はボールジョイント。
腰の方は合体時の足首付近を担うこともあってか
かなり堅めのジョイントですね。

230312n.jpg

背中の武装は基部で前後しつつ、
武器自体もボールジョイントでぐりぐり可動。

武器と言えば肩に付いたミサイルポッド的な武装は
変形時には差し替える方式ですね。

230312m.jpg

合体のこともあって一部の関節が堅い部分もありますが、
全体的に良く動いてくれて、ワンコ型としては充分なアクション性かと。

230312o.jpg

最後に合体モード。合体時には足を担当。
これも変形方法は割と単純ながら、
見事に「足」に見えますねー。

230312p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-51C JAWLIET でした。

同じイヌモチーフながら犬種の違いを再現してある辺りに
デザイナーさんの拘りを感じさせてくれます。
ビーストモード時のアクション性も充分、
合体機構を有しながらも扱いやすいのも好感触。
すでに4体目も到着しているので、そちらは次回にでも♪

230312q.jpg

メガ「お手・・・痛っ?!」


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

僕さぁ、ボクサーな(以下省略
トップ画像を見た際に、よくアメリカのアニメで見かけるサングラスをしたイヌを連想しましたが、実は左右非対称なんですね。
イヌながらも上半身がマッシヴで非常にカクイイです。
(´▽`*)
by ばん (2023-03-13 21:14) 

NT

■ばんさん■
ちゃうちゃうちゃう? ちゃt(以下略
スクービードゥぽさありますよね、とか思いつつ検索してみたら、犬種も違うし、そもそも色も違っていましたw
ひとの記憶なんて曖昧ですなあ('ω')イッショニスンナ?
by NT (2023-03-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。