SSブログ

蟹戦車2 対空カラッパコレクション [カプセルトイ、食玩]

ここのところずっとBEASTBOX一色の流れが続いたので、
味変的に毛色の違うモノを、

蟹戦車2 対空カラッパコレクション ですよっと。

231022o.jpg

こちらはトイズキャビンのカプセルトイで1回500円。
イワシスプーン、金属のカニ、魚の頭蓋金属などで有名な
「イワシ金属化」のガレージキットがガチャとして再び登場です。
発売は9月なのかな? 少し前から近所でも見かけるようになったので
そそくさと回してみた次第であります。

231022a.jpg

ラインナップは全4種。通しナンバーが前弾にあたる
「ガトリングガニコレクション」から繋がっているのがイイですね。

今回とりあえず2回まわして004ARMYGREEN(アーミーグリーン)と
006DESERTCAMEL(デザートキャメル)が出てくれました♪

231022b.jpg

004ARMYGREEN(アーミーグリーン)。
第1弾とはカニの種類が違い(カイカムリ→カラッパ)、
その辺りも含めて完全新規造形となっています。

231022c.jpg

サイズは甲羅の横幅が約6センチ。機関砲自体も約6センチで、
手の平サイズながらそこそこのボリューム感。

231022d.jpg

鋏脚は関節で可動。根元を含む各節部分はボールジョイント。
ハサミも開閉させられますよ。

231022e.jpg

他の脚も全箇所がボールジョイントでの接続。
前弾のカニよりも脚自体が細くなっているので、
そこだけは注意(PVC製なので破損はしにくいと思いますが)

231022f.jpg

腕と言うか鋏脚の可動域が広くて、
カラッパらしい防御姿勢を取ることも♪

231022g.jpg

お次はこちら、006DESERTCAMEL(デザートキャメル)
造形自体は全種同じで、カラーリング違いの全4種の様子。

231022h.jpg

ちなみに梱包状態では鋏脚や背中のパーツが別になっていて、
購入者が組み立てる必要あり。後部にちょこんと付いている
ステップ(T字状のパーツ)などは小さく細いので
うっかり捨ててしまわぬよう、ご注意をば。

231022i.jpg

006の特徴は何と言ってもこの細かな迷彩塗装。
ウェザリングも相まってかなりの精密感です♪

231022j.jpg

背負った対空レーダーは基部で動かすことも。

231022k.jpg

前弾の「蟹戦車 ガトリングガニコレクション」と並べて。
カニの種類の違いもよく分かるかとー。

231022l.jpg

イワシ金属化さんの蟹戦車は他にも何種かありますが、
第3弾ではどのカニがチョイスされるのか、楽しみ楽しみ
(出てくれるのを応援しつつ、この後また回しに行ってきますッ)

231022m.jpg

と言うわけで 蟹戦車2 対空カラッパコレクション でした。

独特の世界観がクセになるブツですが、
精巧な造りと丁寧な塗装などから
クオリティの高い品となっていますねー。
単品を愛でるも良し、群れを揃えて悦に浸るも良し、
満足度の高い品と言えましょう、はい♪

231022n.jpg

メガ「以下、おまけー」


と言うわけで、おまけも(笑)

231022p.jpg

カプセルトイ繋がりでバンダイのガシャポン
「いきもの大図鑑レプティ」9月の新作
「ツノガエルとアメフクラガエル」から
クラウンウェルツノガエル(アルビノイエロー)と
アメフクラガエル(ダーク)のおふたり。

231022q.jpg

全5種ですが2回まわしての結果が彼ら。カラバリはともかく
ツノガエルとアメフクラガエルが揃ってくれたので任務完了(笑)

231022r.jpg

口や脚がほんのり全9か所可動の全長約5センチの可愛らしいカエルたちです♪

231022s.jpg

さらに同じく「いきもの大図鑑レプティ」の
10月の新作「ニシアフリカトカゲモドキ」から
ニシアフリカトカゲモドキ(オレオ)も。

全5種全部がニシアフリカトカゲモドキなので、
まさにハズレ無しの品と言えましょう(笑)

231022t.jpg

こちらも口とか足とかシッポとか8か所がほんのり可動。
愛いヤツであります。

以上、おまけでしたッ。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 4

ばん

NTさん、乙です。(*'ω'*)

蟹戦車、カッチョいいですね。
まさに装甲車、いや、甲殻車?
何気に昆虫や甲殻類ってメカと親和性が高い気がしますよね。
カエルさんもいい感じで、ジャイアントトードとしてうちの4インチフィギュアに絡めたいです。
by ばん (2023-10-23 20:33) 

NT

■ばんさん■
昆虫と甲殻類とメカの親和性の高さの理由には共通点がある、それは「カッコイイこと」だッ(*'ω'*)/
なんて金言をどこかで聞いた記憶がありますw
by NT (2023-10-24 19:22) 

teacher

お初にお目にかかります。
以前の蟹戦車はものすごく塗装?ウェザリング?が落ちやすくて、組み立てているだけで手が汚れた記憶があります。
今回はどうでしょうか?気になって初コメしてしまいました。
教えてくださると嬉しいです。
by teacher (2023-10-24 19:35) 

NT

■teacherさん■
いらっしゃいませ♪
今回のものは少なくともワタシが入手できた2種では前回のような塗装の問題はありません。
前の弾は本当に指先が真っ黒になりましたよねえ。
by NT (2023-10-25 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。