SSブログ

TFアーススパーク ツウィッチ [TFアーススパーク]

イチョウの落ち葉は滑りやすいので
皆さま注意しましょうね(←さっき転びかけた)

さて今回は、

TFアーススパーク DX ツウィッチ ですよっと。

231211s.jpg

「TFアーススパーク」オリジナルのキャラクター。
商品名としては「DX テランツウィッチ」で
シリーズ第1弾の一種として発売された物。

国内版と言うことで先んじていた海外版より彩色箇所が多少増え、
おまけのビルドフィギュアのパーツがオミットされたのも特徴です。

231211a.jpg

ツウィッチはテランと言う地球生まれのトランスフォーマーのひとり。
ロビーとモーの兄妹が彼女たちと出会うことで物語が始まります。
彼女と言うことで、こちらのツウィッチは女性TFですが、
産まれたてと言うこともあってか、お転婆、
無邪気で元気な女の子と言った雰囲気。

231211b.jpg

なかなかに特徴的な体型をしている上、
ビークルモードも独特なモチーフなことも相まって、
TFとしても新鮮味溢れるデザインではないでしょうか。

比較的簡易なシリーズでパーツ数は少なめですが、
パーツ配置の妙で肉抜き穴などは意外と目立たず。

231211c.jpg

頭部。何となく光の国方面の面影を感じつつ(笑)、
丸顔で眼も大きく子供体型なシルエットですね。
劇中だと大きな瞳が印象的なのですが、
目にそれらしいモールドなどは無し。とは言え、
集光ギミックで良く光ってくれて、目力は強い方であります。

首元はボールジョイントでの接続。上下左右に動き、
特に上方向には垂直に真上へ顔を向けられる程の可動域。

231211d.jpg

腕は肩がボールジョイントでぐりぐり可動。
上腕でロールしつつ、ヒジは90度曲げられ、
残念ながら手首は無可動。

前腕の背面にビークルモードのパーツが露出し、
これがたまに背中のパーツ群と干渉するかな。

231211e.jpg

腰はしっかりと回すことが出来、股関節はボールジョイント。
干渉もなく前後左右に大きく足を振り上げられますね。
腿上部でロール可能で、ヒザは90度ちょい曲げられます。

足首は二重関節でスネ側で前後させられ、足首自体はボールジョイント。
左右には45度くらいは倒せるので接地性は悪くはない感触。

背負い物が多くポージングによってはこてんと転びがちなので、
柔軟な足首関節を使ってバランスを取るのが吉。

231211f.jpg

背中のローターとウイングはボールジョイント接続。
ウイングは基部もがばっと跳ね上げられるので
ポージングに幅は広め。

また腰裏には3mmジョイント。
スタンドなど別途用意すると遊びの幅も広がりましょう。

231211g.jpg

武器は上腕に被せて、腕自体が変形した風に見立てられるもの。
そこそこ大振りですが関節の保持力は充分なのでヘタレたりはせず♪

劇中では背中のウイングを手に取って剣の様に使ってもいましたが、
こちらのギミックは再現されず。ボールジョイントなので簡単に引っこ抜けますが(笑)

231211h.jpg

武器は背中と言うか腰裏に取り付けておくことも。

231211i.jpg

柔和な表情が良い雰囲気ではありますが、
劇中の元気いっぱいな笑顔でも良かったかも
(レスキューボッツ系の笑顔フェイスみたいな、笑)
まあ贅沢な注文です、はい。

231211j.jpg

同じデラックスクラスのオプティマスと。

トイのクラスサイズで合わせてあるので、
劇中のスケールとは大きな差がありますね。
ツウィッチは人間より少し大きいくらいなので、
オプティマスのヒザ下より小さいくらいでしょうか。

231211k.jpg

ビークルモードはドローン。性格にはドローン型偵察機、かな?
オプティマスが使っていたドローン(ホイルジャック製)を
スキャンしております。

231211l.jpg

劇中デザインだともっと寸詰まりの四角めのボディですが、
前後に長いこちらも航空機体としてのハッタリが効いていてイイ感じ。

231211m.jpg

大小4基のローターが特徴的。
劇中の前部のメインローターは
中空で黄色く光っているのですが、
トイとしての分かりやすい演出として
内側にファンが造形されている、のかな?

231211n.jpg

いやしかしロボットモード初見だと、
背中のウイングがブレード状になって
ヘリコプターっぽいモノに変形するものだと…
意表を突くデザインですなあ。

231211o.jpg

武器は機首に取り付けることも。

機体下部にはこちらのモード専用の3mmジョイントあり。
ちなみにこのジョイントがあるパーツが劇中のロッドアンテナ?
をちゃんと再現していて(短めですけど)、その拘りに感心しきり。

231211p.jpg

ビークルモードでもオプと。
劇中イメージで並べて遊ぶには
ちょいと妄想力が必要なデカさです(笑)

231211q.jpg

と言うわけで TFアーススパーク DX テランツウィッチ でした。

なんだかツウィッチと言う名前がタイピングしづらい…
と言うドウデモイイ感想はともかく(笑)、
良い意味でTFらしくないデザインが特徴なので、
TF歴の長い古参勢にこそオススメしたい一体ではないかと。
そして、どうかお早めに相方のスラッシュも(略)

231211r.jpg

メガ「おもちゃ売り場へレッツゴー」


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

なんとなく女性キャラかな、と思ったらやはり女性でしたか。
デザイン的に昭和の特撮テレビドラマ、ガンバロンに似てるような?あっちは男の子ですが。
TFらしからぬ、ジャパニメーション的な外観ですが、しっかり変形できるところはさすがです。
by ばん (2023-12-11 20:42) 

NT

■ばんさん■
機械生命体の性別ってどういう意味を持つのだろうとか考えだすとナゾがミステリーではありますがw、幼女TFと言うある意味ニッチなツウィッチさんであります('ω')ノ
by NT (2023-12-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。