SSブログ

TFアーススパーク スタースクリーム [TFアーススパーク]

こんなにぺらぺらなのに、こんなに毛玉でるんだ…と、
100円ショップの手袋に毛玉取り器あてがいながら
思う今日この頃です(何?)

さて戯言はともかく、今回は

TFアーススパーク DX スタースクリーム ですよ。

240129p.jpg

今まで取り上げてきたナイトシェードグリムロック同様に
国内版「TFアーススパーク」として11月に
発売された品のうちのひとつですね。

240129a.jpg

商品名にもあるようにデラックスクラスにて再現されたスタースクリーム。
頭頂高は他キャラとほぼ同じ13cmほどですが背中に翼があるので、
その分だけボリュームが増しています。

240129b.jpg

比較的簡易なシリーズなので肉抜き穴(特に脹脛)も目立ちましょうか。
ただ、実際に触てみると保持力十分な関節部分や、
ぱっと見以上に凝った変形方法などのおかげで
満足度の高い一品となっております。

背中の主翼の間にチラ見するのは機首のパーツだったりで、
ボディを構成するパーツ群の移動は中でも見所満載。
是非とも後述するビークルモードの写真と見比べて欲しい♪

240129c.jpg

さて、そもそもの話となりますが、実はこちらのスタスク、
「TFサイバーバース」版(国内未発売)の仕様変更商品でして、
パッケージのイラストと比べると別人なのがお分かりになるかと(笑)

前記事のグリムロックは外見のパーツを新規で造形され、
別シリーズのキャラクターへと変えていましたが、
スタスクはこの潔さであります。恐るべし、TF…

240129d.jpg

そんな出自はともかく細部をいろいろ。
まずは頭部から胸部にかけて。

とにかくイケメンな頭部は基部がボールジョイント。
左右にぐりぐり可動し、上方向にも動かせます。
この写真よりも大きく、ほぼ真上を向かせることも出来ますよ。

胸部の中央、ビークルモードのキャノピーはダミーパーツなどではなく、
変形の移動でここに来ます。主翼のパーツも胴体を囲むように移動したりと
胴体付近は変形機構の塊りながら、股下のロールでしっかり回せるのもスゴイ。

240129e.jpg

腕部は肩がボールジョイント。肩アーマーは一体成型ですが、
水平方向にもしっかり腕を上げられます。上腕にロール、
ヒジは90度曲げられ、手首もしっかり回せます。
さらに腕に干渉しないように背中の翼は
後ろ方向へ90度倒せて抜かり無し。

240129f.jpg

腰は前述どおり股下でロール可。股関節はボールジョイントで前後左右に可動。
ヒザは変形都合で深く曲げられ、足首も変形機構が詰まっているにも拘らず
前後可動と合わせて内側にも倒せます。足首(カカト)のパーツが
干渉を避けるようデザインされていて、ココも見所多し。

240129g.jpg

ヒザ周りを始め良く動くし、関節の保持力もしっかり。正座も難なく
(でも絶対反省してなさそうな表情もまたスタスクらしい、笑)

240129h.jpg

前腕の武器(ナルビーム砲?)は5mmジョイント接続で、
手首に持たせたりも。ちなみに前腕に取り付けたままで変形も可能です。

スタンドなどに使えそうな3mmジョイントは今回は無し。
浮かせてのディスプレイにはアーム式のスタンドなどが必要に。

240129i.jpg

ビークルモード。G1でのサイバトロニアンモードを
彷彿とさせるシルエットのジェット機に。

240129j.jpg

腕部がそのまま残っていて一見すると単純な変形と思わせながら
(むしろココでミスリードされる)、実際にはパーツが大胆に
移動しまくる驚きの変形を見せてくれます。

240129k.jpg

こちらのモードでも使えそうな3mmジョイントはないので、
浮かせてのディスプレイには一工夫必要な感触。
ロボ手首が機体下部にあるので、ここを利用するのも手かも。

240129l.jpg

下から。ランディングギアなども無し。
武器はロボットモード時と取り付け箇所は同じ。
何なら手首に持たせたままでも変形させられますね。

240129m.jpg

機体後部の天面部分の変形も見所。
ココ、ロボットモードのカカトです。

240129n.jpg

と言うわけで TFアーススパーク DX スタースクリーム でした。

スタイリッシュなデザインに必要十分な可動範囲と、
意外性がありつつ堅牢で扱いやすい変形機構を
併せ持つハイレベルなアイテムであります。
いやホントすげーなコレ!? と初見で魅せられました。
おそらく最大の問題は劇中のデザインとまるで違うこと(笑)
かも知れませんが、コレはコレで大満足なのでありました、はい
(元の「TFサイバーバース」版が国内未発売なのも幸いした?)

240129o.jpg

メガ「ガウォ…中間形態もそつなくこなすねえ」

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 28

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

いかにも正統派TFのヒーローっぽいデザインですね。いや、スタスクは悪役なんですけど。
これで13センチって、ある意味スゴいですよね。
やはり戦闘機から(に?)変形と言えばマ○ロスの呪縛からは逃れられませんね。
by ばん (2024-01-29 20:16) 

NT

■ばんさん■
アーススパークのスタスクは「でも、ちょっとイイところもある」みたいな雰囲気のようで、国内での放送回が楽しみであります。

TFの感触(頑丈でがしがし弄れる)で遊べるバルキリーやZガンダムのトイが欲しいですw
タカラトミーとバンダイとのコラボで変形メカとかー。
by NT (2024-01-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。