SSブログ

TFレガシー バズワージーバンブルビー テラソー [TFレガシー]

そそくさと始めまする今回の記事は、

TFレガシー バズワージーバンブルビー テラソー ですよ。

230611t.jpg

謎チョイスながらファンのツボを押さえてくる
「バズワージーバンブルビー」からテラソー(テラーソア)。
国内名テラザウラーでも有名な人気キャラクターのひとりですが、
Amazon限定ゴールデンディスクコレクション(アニメカラー)と、
Target限定レガシー(旧玩具カラー)の一部店舗限定枠でのみの販売。

それ故にか、なかなか国内導入がなかったのですが、
先日の東京おもちゃショー2023にて「BWアゲイン」名義での
発売が発表されたのでした。めでたしめでたし♪
(ラットルとセットのいわゆる対決セット)

230611a.jpg

で、こちらは前述の海外版2種のうちの後者で正式名(?)は
「TFレガシー バズワージーバンブルビー イビルプレダコン テラソー」
(長っ)となり、放映当時の旧玩具を意識したカラーリングとなっていますね。

230611b.jpg

当時は一発変形の小さめなサイズだったので、
デラックスクラスの今作はまさに待ち望んだ品と言えましょう。

230611c.jpg

物としては「TFキングダム」のエアラザーのパーシャル。
多くのパーツが新造され、腿の長さの違いによって身長にも差が付いて、
ぱっと見はそうとは分からないくらいの内容になっています。230611d.jpg

頭部。イイ感じのニヤケ顔ですごくテラザウラーしています(笑)

そんな頭部は付け根がボールジョイント。
基部も多少動かせるので、少しですが上方向にも可動します。

230611e.jpg

肩は前後左右に可動。上腕でロールし、
ヒジは90度曲げらるなどTF標準な造り。
変形都合で前腕にも可動部がありますが、
動かしすぎると腕のシルエットが崩れますね。

230611f.jpg

腰は背中のパーツを避けてあげればしっかりと回せます。

股関節は前後左右に可動。腿にロール可動ありで、
ヒザはかなり深く曲げられます。足首はボールジョイント
(個体差なのか、ココだけちょいと緩めでした)で接地性はそこそこ。
スネにも変形都合の関節があるので、多少ポージングのアレンジに使えますね。

今ふと思ったのですが、色が赤青で細身の体躯…
どことなくスパイダーマンっぽい?(笑)

230611h.jpg

背負った翼はそのままでも左右に広げられ、
また展開することでかなりのサイズに。

腰裏には3ミリジョイント。
飛行キャラなのでスタンドなどあれば
浮かせて飾ってあげたいところ。

230611g.jpg

翼は畳んだ状態でも前後に動かせます。

背負い物として左右のフライングアーマー(翼)と
中央にスタビライザー(頭)とか誤認すると
途端にZガンダムっぽく見えて…
(CV:飛田展男さん繋がりもあり、笑)

230611i.jpg

武器として銃が付属。全くの未塗装ですが形状としては劇中と同じデザインに。

230611j.jpg

銃は翼と太腿サイドに取り付けることも。

また武器とはちょっと違いますが、
前腕の突起パーツは5ミリジョイントで、
取り外して武器(か何か)と見立てることも。
ここはパーシャル元のエアラザーの構造が見て取れる箇所ですね。

230611k.jpg

ビーストモードはプテラノドン。
真っ赤な体に蛍光グリーンの斑点模様が特徴的で、
こちらのモードの旧玩具感もかなりの物となっていますねー。

230611l.jpg

ワタシ的はテラソー/テラザウラーと言うと
この玩具カラーのイメージで思い入れがあったのも
こちらのテラソーを購入した理由だったりします、はい
(アニメカラー版は国内版が出してくれる…ハズ! と思ってもいたので、笑)

230611m.jpg

胴体付近。基本的な構造はエアラザーと共通ですが、
新造箇所の多さもあって(それに伴う手触り感の差)、
意外と新鮮味を感じられましたねー。

230611n.jpg

首や翼が可動するのでこんなポーズも難なく。

230611o.jpg

歯があったり、変身時に「カーッ」言ったり、
プテラノドンは恐竜とか言ってたりしますが(翼竜です)、
それもこれもひっくるめてテラソーらしさと言えましょう(笑)

230611p.jpg

こちらのモードでも3ミリジョイントは健在。

また武装もロボットモード時と同様に
腿と翼に取り付けておけます。

230611q.jpg

最後もパーシャルなエアラザーと。
いやもうホント別物です。

230611r.jpg

と言うわけで TFレガシー バズワージーバンブルビー テラソー でした。

劇中の「黙っていればイケメンなニューリーダー病の面白キャラ」(笑)を
思う存分に堪能出来る良トイで、脚部を中心にストレスなく動かせる可動、
さくっと行えて変形後のかっちり感も充分な変形方法など見どころ多め。
多少関節など緩い箇所はありはしましたが(海外版あるある)、
この扱いやすさの前では些細な問題かと。
ホントおススメな一体であります♪

230611s.jpg

メガ「ナゾの獣人モードもある意味この型ならでは…なの?」

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 4

ばん

NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

おフランス帰りのテラソー氏ですね。
シェー!のポーズとかしそうです(違
ネタキャラ風ですが、なかなかどうしてよく出来てますね。
それにしてもニューリーダー病が笑えます。ある意味、中二病に通じるものがありますね。国会や大企業とかで蔓延してそ(以下自主規制
by ばん (2023-06-12 21:53) 

NT

■ばんさん■
ホント何も知らなければ、スマートでイケメンなロボで、何ならライバルキャラなポジションとかにいそうな(ギャップが)

ニューリーダー病。確かに罹患してそうな人も多そうですが、でもアレは寛容なリーダーがいてこそなので、そこを勘違いすると取り返しが(略)
by NT (2023-06-12 22:12) 

イルレイ

キャラ整理で居なくなった哀れなプテラ…

待ちに待ったテラザウラーですね!
これでビーストウォーズ デストロン組も
リメイクで揃った感じでしょうか

当時子供の頃に買ってもらったテラザウラーは
マクドナルドで開封したら銃を失くしました^q^

個人的にはメタルス勢も今の技術で
どんどんリメイク出して欲しいところです!
by イルレイ (2023-06-19 21:24) 

NT

■イルレイさん■
映画公開があるとはいえ、こんな短期間でBW勢が揃うとは思いませんでしたね♪
この勢いのままメタルス、マシーンズも展開して行って欲しいです。

by NT (2023-06-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。